アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に出ない、着物を着ない、前撮りとかしないって変ですか?

お偉いさんの長話を聞くだけなのに
無理して行って倒れたら良くないと
精神科の先生にも止められてるので
成人式は行かないことにしたのですが
友達とそういう話をしていた時
(障がいがあることは話してないので
ただ成人式に行かないことだけ
話題に出しています。)

成人式は確かにだるそうだけど
前撮りくらいはするでしょw
と言われました。
着物を借りるお金もないし
低身長だから似合わないんだよ〜と
その場は誤魔化しましたが
やっぱ撮っておくべきなんですかね?

撮らなくて困ることって
ありませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます!

    結構、行かれてない方が
    多いんですね...!
    ちょっと安心しました( 笑 )

      補足日時:2017/01/12 10:58

A 回答 (16件中1~10件)

私の時には今のように土日月曜の3連休など取れませんでしたから、地元に帰る気も無く、知り合いもそれ程いない遠方の成人式には出る気も無かったので、現住所・地元のどちらにも出席していません。


普通の休日を過ごしました。
後から聞いても出席したのは同窓生の半数程度だったようですし、そんなに出席率も良くないようです。

仕事で行けない、帰る時間も取れない人も多いでしょうし、無理してまで出席するような行事でも無いと個人的には思ってます。
行ったところで退屈な話を聞かされ、僅かばかりの記念品を貰って帰るだけですし、同窓会なら別の機会もありますしね。

子供の七五三や入学式、卒業式、成人式などことある毎に数万円以上の出費で写真を撮る家族もいますが、結局その時だけで後は全く見ないのに、もったいないのでせいぜい自前のカメラで撮影する程度です。
それすら日々の生活に忙殺されて見ませんしね。
    • good
    • 1

初めまして。


私も出席しませんでした。前撮りというものもしていません。
その日は普段通りにアルバイトしていて、バイト先の店長さんに「今日成人式じゃないの?」と聞かれ
「そうなんですけど、別に出たくないので」と言うと「そうだね、出てる人見ると、そんなに格好いいもんじゃないもんね」と言われて、ちょっと嬉しく思った覚えがあります。
(もちろん、全員が全員という訳ではないので、出席された方誤解をしないでくださいね。)
調べてみましたら、出席者の割合は、地域によりますが、低いところだと50%、高くても70%だそうです。
そう思うと、そんなに皆が出席するものでもないみたいですね。
女の人だと振袖や美容院などにお金がかかったり、大変なことも多いので、
ましてや、質問者様は体調も心配なのでしたら、尚更無理して出ることもないと思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 3

たるとさんは、女性ですか?



女性ならば、振り袖姿を写真に撮っておいてもいいとは思いますよ。記念ですから。(753ぐらいに意味ですが)

それも成人式後ならば、レンタル写真も割安ですしね。

男性ならば、必要ないでしょうが。^^;
    • good
    • 1

私は行きたかったけど仕事で行けませんでした。


なので、行けるのに行かない人が羨ましいし、代わって欲しいと思いました。
写真は前撮りをして、一応?祖母に見せました。

でも、それぞれの事情もあるし、無理して参加しなくてもいいのです。
晴れ着も高いしさ。
そんなに言うなら、金頂戴いって言いたいな。
自由なんですよ。
    • good
    • 1

何も困らない。


記念に残すにも、今はきっと値段上がっているからオフシーズンでいいんじゃない?
    • good
    • 1

成人式にはいきますが前撮りはしませんでした。


当日に家の前で親戚や家族と写真を撮るくらいですかね。成人式は友達に会いたかったし振袖も着たかったので行きました。
絶対参加なわけでもないし行く行かないは自由なので、友達に何を言われようとおかしいことじゃないですよ。
    • good
    • 2

成人式には行かなかったです。


確か役所から通知が来ましたけど、すぐに捨ててしまいました。
あれは晴れ着を着たい女子か、同窓会気分の男子が行くものですよ。
自分の周りの人達に聞いても、行かなかった派が大多数です。
もちろん写真も撮っていません。
困ることって、成人式のことなんて今まで忘れていました。
    • good
    • 4

成人式なんて、ガキが行くのですよ。

    • good
    • 6

成人式には無理して出る必用は有りません。


行政主催が殆どですので、首長から地域のお偉い人とか順々に挨拶するだけと言うのが多すぎますし。
ニュースで観る成人式では、首長が歌ったり成人者の家族が内緒で現れて自分の子供に想いを述べたり等とそれなりの
演出をしている所も有る様ですが、殆どがお決まりのパターンで式中は飽きるだけでしょう。
写真については前撮りでも後撮りでも撮って於いた方が良いと思いますよ。
別に写真館で撮らなくても、誰かにスナップ的に撮って貰っても良いでしょう。
着物を着なくても自分のお気に入りの中で一番それなりの格好となる物で良いと思いますし。
将来撮っておけば良かったと言う事にもならないとは言えませんのでね。
    • good
    • 3

もうウン十年も前のことですが。

。。
学費を稼ぐのにアルバイトしてました。休日祝日は平日より時給がよいアルバイトだったので。
「行きたくないから(会場の前へも)行かない」というのは別に不自然ではないと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています