プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険を安くできないかと考えています。
普通の保険会社の保険に加入していますが、単純に共済やネット保険の方がお得なんですか?
保険は難しくてよくわからないので、営業の方にお任せしています。
自分に合った内容、色んな保険会社、共済、ネット保険会社の比較などを教えてもらえる場はありますか?
よくショッピングモールなどにある保険見直しをする所に行けばわかりますか?また、ああいう所のお話は信用できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

マリコ2628さん 解答が重なってしまい、申し訳ございません。

• 0

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

保険料を少しでも安くしたい 保険は「経済的リスクの補てん」が最大の目的ですから、まず基本として保障を買うとう行為が保険加入です。
自動車保険、火災保険をイメージしてみてください。掛け捨で安心を買うことが保険の目的かと思います。

ですから、生命保険において積立型の保険もありますが、まずは掛け捨てで考えてみてください。

➀公的補償を考える(遺族年金など)
②会社や所属している団体などの福利厚生制度(グループ保険、高額療養費制度な確認=掛け金が安いので使える制度は使う)
③ ①と②で用意できない保障を民間の保険会社で買う(契約する)

このような考えで保険設計をご検討なさってみてください。
いきなり③で検討するよりも結果無駄な保険料を抑えることがより可能となります。

あと、保険は形がない商品ですので、案内する会社や担当者の説明や伝え方なども重要になりますので
貴方にあった担当者を探すことも大事になるかと思います。

➀~③を総合的に案内できる人(場)として、ショッピングモールなどにある保険代理店や
ファイナンシャルプランナー(FP)など専門家に依頼するのも一つの方法だと思います。
    • 0

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

保険商品はどこでまた誰から加入しても保険料は同じです。ですからネットの方が
お得ということはありません。ネット専用にでている商品もあります。
また、共済は色々ありますが民間の会社ではないためあくまでもご自身で手続きする必要があります。色々な保険会社の商品を比較検討して加入するには、有料でファイナンシャルプランナー(FP)などに相談されることがよろしいかと思います。

一方、ショッピングモールなどにある保険代理店は、相談は無料で、商品提案は色々としてくれますが、共済や会社の福利厚生制度を丁寧に案内したり基本しないと思います。

また、保全、アフターフォローの事を考えたらFPの方が有料で相談に乗っている分、より安心できるのではと考えます。
    • 0

利回り重視で考えたほうが良いかもです。

家族状況は不明ですが、シングルの場合とお子様二人では全く違いますよね^^

また、今朝?昨日の新聞で地震保険も段階的に21年までに2割ほど上がるそうです。
    • 0