これ何て呼びますか

私の会社は1.5トントラックを使用して食品の個人配達を営んでおります。
そこで配達時に駐車違反切符を切られる事も少なくありません。
基本対応として有料パーキングがある場合は極力使用するよう促しておりますが全て回避する事は
困難な状況です。
ですので違反金は全て会社負担としているのですが、先日車両不足からレンタカーを借りる事になり、その車両で違反切符を切られてしまいました。
レンタカー屋に違反金で解決できないかと申し入れましたが流石に断られてしまいました。
仕方なく、従業員には違反金は会社負担とするので警察への出頭をしてもらう事になりました。
しかし、従業員的には通常は違反金も会社負担で点数をひかれる事もないのでレンタカーに乗せられて
ばかりに点数をひかれるのは納得できないようでした。
このような場合は通常はどうするのがベターなのでしょうか
詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

従業員が違反をしたのですから違反の責任は従業員で問題ないと思います。


しかし、従業員のモチベーションは下がる危険がありますので、手当は別で出したらいかがでしょうか?会社員は会社を大切に思っているはずですから、誠意ある対応を経営者からして頂ければ納得いただけると思います。
    • good
    • 0

フロントガラスに大きめな配達中のカードに携帯番号を置いてみてはどうですか。


道路交通法が変わってからこの作戦は駄目なんですけどね。
6月と12月は世間でお金が動くので反則金がよく取られます。
会社負担だと1人分の人件費に匹敵するので、毎日ではなくてもいいけど2人1組でやれば切られないと思いますがそうもいかないですよね。
    • good
    • 0

通常は、違反した奴に責任を取らせます。


少し離れていても駐車場に入れれば違反せずに済んだ事ですから
レンタカーだから、というのは関係ありません。
    • good
    • 0

仕方がありません、配送ドライバーの「宿命」としか言えません。


反則金は会社負担でも、その違反した場所に止めたのは運転手です。
レンタカー会社は、色々な法的な規制があって「名義人の駐車違反金制度」が使えません。
その車両が、何処の誰の貸し出したのかが記録簿でわかりますから、契約者へ当然出頭要請がかかります。
今回の場合も、個人ではなく法人で借りているのですから「運行社員」を出すしかありません。
これを隠した場合、会社の免許関係に影響があります。
    • good
    • 0

何で日本は超法治国家なのか何でも罰金と免停これでは経済的に逆効果!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!