プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害手帳2級 障害福祉サービス居宅援助 訪問看護 生活保護を受けて一人で生活しています。
昨年母親が亡くなり夫と実家に戻りましたが母親が亡くなって3か月後に夫が自殺してしまいました。
夫との間に子供もなく、親類もないため実家に戻ってきたばかりの頃は、近所の人から警戒されるか無視されてきましたが、庭で家庭菜園を始めたら通りがかりの人たちと話ができるようになりだんだん近所の人たちとも普通に接することが出来るようになってきていたのですが、迎えの家の奥さんが分かった風に何かと世話を焼き、かと思うと急な用事を頼まれたりと毎日家にくるようになり奥さんの都合に合わせてるうちにだんだん都合よく使われてる気がするようになりイラついていた時に奥さんからもらった鮭がかま2枚だけだったため完全に馬鹿にされたと思い「食べたことが無い馬鹿にされてる気がした」と言って返したら面倒見てるのにそういう風に思うならもう付き合わないと言って旦那さんが怒っていると奥さんが私の家まで言いに来たので向かえの家まで行って旦那さんに確かめるとそんなこと言ってないと言い旦那さんの前だと奥さんまで言ってないとまるで私が付き合いしないと言い出したようにされてだんなさんにも説教されてしまい最後に奥さんから皆に言ってやると言われてしまいました。わたしのように公の支援を受けてやっと生活している家に対して自分の都合良いように関わって私が言いなりになってるときはいい関係でちょっと自分の意見を言ったらもうつきあわないと言ったことさえ否定するような嘘つきなので何を言って歩くかわかりません。この奥さんをどうしたらいいと思いますか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そういう風に思うならもう付き合わないと言って旦那さんが怒っている・・というのは

つい奥さんが口を滑らせてしまったのかもしれませんね

旦那さんは奥様に 「そういう態度なら、おまえもあんまり深く関わろうとするんじゃないぞ」という会話だったのかもしれません。
    奥さんが少し誇張してあなたに伝えただとか、人間ってそういう事ありますよね
・・たとえ旦那さんが言ってたとしても、話がこじれる・面倒くさいことになるから 言ってないで済ませるでしょうし。

今回は、あなたの伝え方がやはり悪い部分があったと思います。

余計なお世話をくりかえしてしまう奥様で、あなたに対して本当に心の底から思いやる気持ちではなかったかもしれませんが
  悪意みたいなものは恐らくこれっぽっちもなくて、ただぶっきらぼうの頭の悪い親切心 というものだったと思います。
                                       (結果 迷惑になっていたかもしれませんけどw)

過ぎてしまった事はしょうがありませんから、この先をどうするかですね
近隣で、遺恨をひきずったままですと、顔をあわせづらく精神衛生上良くありませんし。

わたしからみれば、 
 まず伝え方の選択をまちがえてしまったのが あなたに今回の騒動のきっかけです。
   本当でしたら、ご好意はありがたいのですが・・ と やんわりと次からは結構です・・等意志を伝えるべきでしたからね。

わたしがあなたでしたら、

” 少しづつ人間関係に慣れていったつもりでしたが、パニックを起こしてしまいご迷惑をかけました
 精神科のお医者様と相談したのですが、今はひとりの時間を大事にしたほうがいいとアドバイスをうけました

ご親切にして頂いたのに 誤解を招くような接し方をしてしまい 申し訳ありませんでした
                                      旦那さんにも宜しくお伝え下さい。”

・・とお手紙であいてのポストに入れておき、顔をあわせたら軽い会釈する感じですね
  ぶっきらぼうな頭の回らない方なので もしかしたら、会釈しても相手が無視する稚拙さがあるかもしれませんが、
     今回の件に対しては、 まず あなたがきっかけを作ったのですから、それくらいは仕方ないと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした
今回のことで何がいけなかったのか指摘していただき確かに伝え方に問題があったことは十分自覚しています
ただ逆にそうでもしないと分かってもらえないところもあって私のどこかに喧嘩を売ろうと言う意思があったのだと思います
自分でも驚くほどこんなにため込んでいたのか、次から次に嫌な思いをしたことを思い出しどんどん具合が悪くなってます。
もう少し回復して外に出歩けるようになったら行動に移したいとおもいます

ちなみに

>> 急な用事を頼まれたり  
  こちらはどんな内容だったんですか?

その内容にそぐわない報酬・お礼代わりに 鮭のかま2枚だったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした
私も相手が良い人なのか、腹黒い人なのかわからなくてどうしていいのかわかりませんでした、
八方美人で気まぐれな人みたいなので人にものを上げるのにただ上げればいいと言う上げ方で心はこもっていないと他の人も言ってます。鮭のかまは奥さんが送ったみかんのお礼に東京から鮭のかまだけひと箱送ってきたと言ってました。
裏を返せば、鮭のかましかお返しに送ってもらえないようなみかんを奥さんはいつもの調子で送ったのだと思います。

>この奥さんをどうしたらいいと思いますか、

他人をどうにかすることは誰にもできません。
なので何もせず、顔を見たときは普通に挨拶しておくのがいいでしょう。

奥さんにも問題があったのかもしれませんが、質問者様も正しかったわけではありません。
>「食べたことが無い馬鹿にされてる気がした」と言って返したら
これは通常、付き合いを拒絶する、もしくは喧嘩を売る行動です。
いただいたものを返すのは大変失礼なことなのです。
これを機に覚えておきましょう。

ところで、一人暮らしなら2枚で十分だと思いますが、鮭がかま2枚では不満ですか?
たくさんもらっても困りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
以前からの経緯でイラついていた時奥さんが鮭のかまだけ持ってきたので、その時一緒に居たおばさんとかま2枚だけ持ってくるなら身を一切れのほうがいいと言いました。
確かに頂いてから返すくらいなら初めからもらわなければよかったのですが奥さんがこの鮭おいしいよと叔母さんにもすすめていたので身も含まれてると思ってもらってしまいました。さけのかまを好んで食べる人がいることは知っていますが他所の家にかまだけ上げる習慣は、私の家にはなかったので馬鹿にされたと思ってしまいました。
向かえの家の奥さんはそういうことが劇る人で、私はそんなところだけ他所の家に上げるのは失礼と考え方が違うのが奥さんの気を悪くしたと思います。自分の思い通りにならないと機嫌が悪い人だと思います。