プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚、見栄を張る母。
いま付き合っている彼がいます。
彼は卒業した大学が日東駒専の偏差値で小さな商社で働いています。
わたしは、地方の国立大学を卒業し、運良く東京の一流企業で働いています。
母に彼のことを話すと、良い人なんだろうけど、結婚はもっと経済力のある人がいいといいます。
親戚からの目を気にしているんだろうなと思うのですが、悲しいです。

親に反対される結婚はしたくないし、出来れば不満など言わせない結婚をしたいです。

周りの反応を気にして結局結婚しないのであれば、いま付き合っている意味もわからなくなってしまいました。こわなことを考えて彼に失礼だととても思います。

別れて1人になった方が良いのでしょうか。
私も彼も25歳になります。

気負いすぎでしょうか…

アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

>こわなことを考えて彼に失礼だととても思います。


方言ですか? この様な事?と いう意味でしょうか?

標準語でお願いします。
    • good
    • 0

彼のこと好きじゃないんでしょ。


別れてあげたら?
あなたと結婚して収入だの学歴だの
今後ずっと言われるかもしれない
彼がかわいそうです。

経済力が大事なのはわかりますけど
金があっても好きじゃない人との結婚生活
幸せになれると思いますか?
思うのであればそういう人を頑張って探してください。
    • good
    • 0

好きならいいと思います。

    • good
    • 1

結婚は同じ価値観かどうかだと私は思います。

貴女が彼氏と話して同じ価値観だったら いいと思います。
    • good
    • 2

一流企業…ですか。

名の通った企業に勤めていても、自分の会社を「一流企業」等とはなかなか言わないもんですけどね。

まぁ、何を一流企業とするのかは別にして、企業名や一流二流、出身大学、偏差値等に対しての拘りが質問者さんにはあるのでしょう。また、この質問文からは、彼に対しての思いが感じられませんし…質問文からはお母様とそう変わらない様に読み取れてしまいます。

親の反対も無く全てに祝福されて結婚したいとの思いも理解できますし、お母様の言われるように経済力があるにこしたことはありません。経済力がまったく無いのならば、その後の生活もままなりませんし…ね。経済力のある・なしはとても大切な事の一つだとも思います。

何が間違いで、何が正しいと言うものでもありませんので、何に重きをおくかは人それぞれです。

ただ、「周りの反応を気にして結局結婚しないのであれば、いま付き合っている意味もわからなくなってしまいました」という言葉も出てきているようですし…先に記述した質問者さんの拘りや、”親に反対されたくない” ”不満など言われたくない”と言う気持ちの方が「強い」ようですから、今の彼ではダメなのだと思います。

でもね、私からは、親の目等を気にするよりも、お相手を「彼が生涯をともにするに値する人なのか」で判断されたほうが良いと思いますよ。そう思える彼ならば、親を説得する事も、親に理解されるよう行動する事も出来ると思います。彼を選んだとしても悔いは残らないですよ。今の彼では、そのように思えないのでしょうか?

まぁ、どちらにせよ、ともに手を取り合って生きていけると思えるお相手を選んだ方がよいと思います。
    • good
    • 5

気負いすぎ、としか。

    • good
    • 0

貴女次第ですね。


結婚しても、共働きをすると思うのですが、それであれば、経済的問題はないし、家庭に入るのであれば、彼氏の給料では、足りないかもしれません。
ここまでくると、価値観の問題です。
貴女が悩むようであれば、彼との付き合いは、お辞めになった方がいいかもしれまへんね。
将来含めて。後悔します。
結婚は、勢いですからね。
    • good
    • 0

彼と付き合ってどのくらいになりますか?



結婚に対して慎重になるのは決して悪い事ではないし、親にも親戚にもに祝福されて結婚したいと思うのはとても自然な事

25歳になるから
別れて1人になった方が良いのでしょうかという質問に、貴女の文章があまりにも論理的で冷静で、、、
彼に対する感情がまるっきり感じる事ができません

貴女がおっしゃるように一度別れてみると見えてくるものもあるだろうし
ただ、相手の彼がどう考えているかがか書かれてないのでわかりませんが
真剣に将来について話あってみてはいかがですか?

貴女の話を真剣に聞いてくれないのであれば結婚しない方が良いですね
    • good
    • 1

貴女も母親と同じ、彼を大学や仕事で評価し、彼への愛情を感じませんね。



どんな人物でどんな人で、どういうふうに助け合いたいではなく、自分より大学が下で、収入が低い人はチョッとと考えなんでしょう。

では高学歴、高収入を探してみては?

その男性が貴女を愛してくれるかは分かりません。

その考えは全て悪いとは言いませんが、結婚は難しくなるかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 17:45

お母さまとあなたとで価値観が違うのは当然のことでしょう。


肝心なことは、あなたはあなた自身の人生を生きて、幸せになる権利を有するということであって、そこには、お母さまの存在する余地は微塵もありません。勿論逆も真なりで、あなたがお母さまの人生を生きることなど到底叶わないわけです。
あなた自身が決して後悔することのないような選択が出来るために、あるいはその能力を身に付けるために、立派な大学に通ったのでしょうから、その点は親に感謝しつつ、精一杯悩んで、あなた自身の幸せを掴んで頂きたいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!