アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビ薬について。中学1年生の女子です。
5日程前からクリンダマイシンゲル1%とディフェリンゲル0.1%と飲み薬を3種類ほど処方され、クリンダマイシンゲル1%を朝と夜に、ディフェリンゲル0.1%を夜に塗っています。ですが、副作用だと思いますが肌の刺激感、痒みが酷く辛いです。これはいつになればなくなってくるでしょうか。あと、どんどんニキビが酷くなってくるのですが何故でしょうか。回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も同じ薬を処方され使用していました。
化粧水、乳液でしっかりと保湿をしてから塗っていますか?
していなかったとしたら、是非しっかりと保湿してあげてください。

ディフェリンは、保湿してもカサカサっとなって表面の皮膚というか、角質のようなものが取れてきます。

ヒリヒリが酷いようなら、一旦ディフェリンの回数を減らしてみたりしてみてはどうでしょうか?

酷くなるようでしたらまた皮膚科に行った方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肌にあっていないのかもしれません!

もう一度病院に行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ディフェリンゲルの刺激感は最初の1~2週間は継続しますが、使用を続けている内に弱く(慣れて)なってきます。

また、ディフェリンゲルはニキビを「直す」ものではなく、新たなニキビを「できなくする」ものです。
奥にすでにできているニキビには効果はありません。

また、クリンダマイシンはニキビの原因菌となるアクネ菌を殺菌する目的で使用をします。

肌のターンオーバーが2週間なので、それぐらいで効果が実感できると思います

いずれにしても菌が原因ではないニキビには効かないので、ストレスによるニキビ、ダメージによるニキビを発生させないために、「これでもかっ」てくぐらい保湿を行ってください
    • 0
この回答へのお礼