dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築予定です。
追加料金を出してお風呂をランクアップ
(INAX iバス)させるのですが、
暖房換気乾燥機を付けるか悩んでいます。

実際、洗濯物は乾くのでしょうか?
お風呂に暖房は必要でしょうか?

普通の乾燥機と窓の換気だけではダメでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

家にも付けましたが、あまり利用しておりません。

涼風は、別に冷たい風が来るわけでなくぬるい風がきます(外気より冷たくはあるけれど壊れてるのかな?)換気は、必ずついているので関係無いし、暖房は、窓を良いのにすれば冬場は、寒く無いですよ。乾燥の状態にしておくと、ちょうどスキー場の乾燥室のような感じになりますが、いかんせん湿気が高く、洋服を乾かす上では、あまり意味が無いような気がします。特に家では、洗濯乾燥機を使っている為風呂場の乾燥機は使いません。乾燥によってカビが生えにくいと言うメリットもあるでしょうが、コーキングを防カビのいい物を使えば十分です。(マリングレードの物ハウスグレードの安物じゃダメだと思います)
結果として、風呂場の乾燥設備は、不要です
そんなリホームする時に金の掛からない場所より、躯体や、窓などに金を掛けたほうがはるかに有意義になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
様々な意見を参考に判断したいと思います。

我が家も 家の建替えを 検討中です。

色々な住宅メーカーの展示場 お客様の家の見学会 等 いろいろみせてもらっています。
浴室に乾燥機ではなく 洗面所に乾燥機をつけている家があります。広くスペースが取れる家では 洗面所の隣に乾燥ルームがありました。(我が家では とても無理ですが)
お風呂に入る時間が ばらばらだし そのつど洗濯物をかたずけるのは 手間なので我が家は洗面所につけようとおもっています。
    • 0
この回答へのお礼

様々な意見を参考に判断したいと思います

#5です。

唯一の欠点を連絡漏れしておりました。
洗濯物に風呂場の臭い(排水口)が付着します。
解決策今のところ無しです。
    • 0
この回答へのお礼

家も暖房乾燥機がついてますが浴室の換気ぐらいでほとんど使いません。

あれば浴室のカビ防止にはなりますが、今はやりの乾燥機付洗濯機の足元にも及びません。洗濯物の乾燥を考えているのであれば次の買換えで洗濯機にお金を掛けた方がいいと思います。尚、暖房ですが今のユニットバスは寒い冬でもお湯を張っているうちに結構浴室は暖かくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ洗濯機の買い替え予定ですので、確かに乾燥機付き洗濯機の方が便利かもしれませんね!

私は今年の3月から新築に住みはじめ、

まだ数ヶ月しかたっていませんがとても取り付けてとても重宝しています。
共働きということもあり、外に洗濯物を干しておくと仕事から帰ったときには湿っているので、天気が崩れそうな時は浴室乾燥ですませていました。
ただ、No.6の方が書いておられるように
洗濯したばかりのものを完全に乾かす為にはかなりの時間を要します。
4時間では半乾きでカビ臭くなってくるので、私は8時間稼動させています。
確かに初期投資の金額と電気代はかかりますが、
時間や手間隙にはお金が掛かるのは仕方ないと考えています。
共働きなのでなおさらです。

風呂場の乾燥時は24時間換気という送風程度の乾燥と
窓を開けておくだけで十分です。

涼風、暖房などもついていますがまだ使っていないので分かりません。

あと、洗濯物を干しているとお風呂に入れないので
お風呂に入る時には洗面所かどこかに
洗濯物を干せる場所を作っておいたほうが便利だと思います。

また、風呂後のバスタオルはバーに掛けて、換気をしておくだけで
翌日には乾いているのでバスタオルを洗濯する回数も減りました。

私の経験はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答が寄せられておりますが、私も経験談を書いて見ますね。

以前住んでいたマンションにはガス式が、今の一戸建てには電気式の暖房換気乾燥機が付いていました。

家族構成ですが夫婦と小学生の子供二人の四人です。

結論から言えば、我が家にとっては必需品です。
とにかく洗濯物の量は毎日途切れることなく沢山出ます。夏はエアコンのランドリーモードで乾かせますが、冬場はエアコンのランドリーモードでは乾かせません。

そんなときに便利なのが浴室乾燥機です。雨や雪でも乾燥させられます。工夫すれば結構多くの洗濯物を干せますよ(洗濯ばさみが沢山付いているハンガーを利用したりして)。とても急いでいるときにはコインランドリーの乾燥機を使いますが、乾燥機を使うと衣類がけっこう縮んでしまうのですよね。

電気式よりもガス式のほうが圧倒的に乾燥時間は短いです。私の場合には電気式だと6~8時間、ガス式だと3~4時間程度です。コストもそれなりにかかりますが、コインランドリーで乾燥させるよりも安いですし、雨の日だけですからあまり気にしていません。

ただ、#8さんのように、家族構成や生活パターンによっては無くてもよいかもしれません。また、洗濯乾燥機をお持ちでしたら特に必要ないのかもしれません。
我が家の場合、洗濯機を置く部屋(洗面所なのですが)が狭くて、乾燥機まで置くことが出来ませんので、浴室乾燥機が必要なだけかもしれません。

暖房の方はあまり使いませんね。たまに使うのですが、温まるのは上の方で、フロアの方までは暖かくなりません。私の場合には、入浴直前、ちょっと熱めのシャワーをフロアにまいてから入ります。

乾燥機能などは付いていなくてもかまいませんが、換気扇はぜひつけた方が良いです。窓の換気(窓を開けただけ)では十分換気できずに、いずれカビが生えてきます。私の場合には入浴後6~8時間は換気扇を回しています(タイマーで)。それでも洗いにくい場所にはヌメリやカビが出てしまいます。

せっかくの新築ですから、ずっと綺麗にしていたいですよね。十分に検討された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家もつけていますが、ほとんど換気以外使いません。

洗濯乾燥機としての役割は、家族で入浴時間がばらばらな為(子供→夜、私→深夜、旦那→朝、夕方シャワー)乾くまで時間を要する乾燥機は、途中で洗濯物を出したりするのが手間でした・・

暖房もお風呂の広さが一坪で狭いのでそんな寒さを感じることもないので使ってません(お住まいの地域や高齢者の有無によると思います)

浴室乾燥も当初は使いましたが、換気扇を1時間程回して窓を少し開けているだけで朝にはすっかり乾いていたので今は使っていません。

なんか否定的なことばかり書いてしまいましたが、
家族構成や、使用状況によっていろいろ変わると思いますよ。そこ辺りをもう一度考えて検討されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

浴室乾燥暖房機は、ぜひ付けて下さい。

4~5年前までは値段が高くてあきらめる人が多かったのですが、今は手ごろな値段だと思います。 イナックス&トステムさんの商品なら標準仕様で付いてませんか? 
洗濯物はティーシャツ、下着程度の物は乾きます。
暖房は冬になれば効果を実感するでしょう!
是非、付けてください。けして私はメーカーの手先ではありませんので、誤解の無いよう!
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の暖房は重宝します。

けれども洗濯物は乾きません。半乾きとなってカビ臭くなるのがオチですし、電気なので乾くまで使うと電気代はとんでもないことになります。
通常の乾燥機付洗濯機ましてやガス衣類乾燥機の機能とは比べ物にならないくらい不十分です。

浴室の乾燥は窓をあけて換気扇を回すことで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

バスドライヤーの事を言っているのだと思いますが、大変便利です。

乾燥、暖房、換気、涼風と4つの機能を持っています。
乾燥は洗濯物を乾かしますが、きちんと乾きます。
特に梅雨時とか雨降りが続いた時なんかは便利です。
(子供が居たら尚更必要)
暖房は年寄りには必要と思います。
私は冬に必ず使用します。
換気は、風呂の使用後にスイッチを入れカビの発生を防止します。
涼風は夏場の暑い時に、風呂に入ったり、掃除したりする時に使用します。
それなりの恩恵をこうむる事になるので、電気代も食いますが、設置したらこんなに便利なものは手離せなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物はきちんと乾くのですね。
そんなに便利とは知りませんでした。
更に追加料金は厳しいのですが再度検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。