アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性未婚です。今は実家暮らしです。
私は、一人暮らしができない理由が自分でもわからずに悩んでいます。こう書くと変かもしれませんが、一人暮らしをすることについて自分では抵抗をまったく感じておらず、実際過去に2回、一人暮らししたいと思って引越しをしたこともあります。
ですが、いつも引っ越すとその翌日には軽い鬱のような状態になり、無理を続けると症状が重篤化して鬱病になってしまいます。具体的に症状を言うと、まず自分が普段どうやって時間を過ごしていたのかがわからなくなり、次に何をやっても何を観ても楽しいと感じられなくなり、最後には生きていても仕方ないような気持ちになります。
特に「これが嫌」とか「誰もいなくて寂しい」とかを感じるのであれば鬱になる理由もわかるのですが、そういったものはまるで感じず、ただいきなり鬱症状が出ます。
理由がわからず、自分でも不可解です。
ちなみに、学生時代も実家住まいでしたが、一年間海外に留学したことはあり、その時は平気だったので、孤独耐性とか環境変化への耐性はあると思っていました。本当に理由がわかりません。
幸い仕事は転勤のない仕事のため、このまま実家住まいを続けることは可能なのですが、理由が不明のままでなんとも釈然としません。なぜこのような症状が出てしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    早速の補足になりますが、親子関係については、一時期あまり良くなかったものが最近改善したような状況です。
    私が幼少の頃は親が精神病を患っており、家庭環境は最悪だったのですが、最近親の精神病もだいぶ落ち着き、ほぼ寛解したように見られるのでそれに伴って親子関係も正常に戻りました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 18:29

A 回答 (4件)

あとは、ちょっとアダルトチルドレンを参考に。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80 …
    • good
    • 1

なるほど、親御さんは精神病だったのですね。


そうなると親御さんの精神病の状態ありきで今まで行動や思考をしてきたのではないでしょうか?
(無意識でもね)
そうなると完全に一人で暮らすとなった場合
思考に組み込まれてしまったパターン(親御さんのことありき)が
自分が普段どうやって時間を過ごしていたのかがわからなくなったり、
の状態を作り出してしまいという事はないでしょうかね?
    • good
    • 0

親子関係はどんな感じでしょうか?



また海外に留学したことがあるということですが、
海外となると全くの別世界ということで
日本での一人暮らしとは状況が違うと考えた方がいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理に一人暮らしすることはありません。

結婚しても親と一緒に住めばいいじゃない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!