位置情報で子どもの居場所をお知らせ

将来のことについて相談です。私は東京の美容専門学校に行きたいです。
でも卒業してから美容師やネイリストなどになりたいわけではなくて、違うものになろうとしています。
ただ自分の髪やメイクを綺麗にできるようにしたいのと親への上京の理由づけとしていく感じです。

質問です。卒業後美容関係の仕事につくわけではないのに専門学校に通うのはありでしょうか?
また、専門学校に通っている合間は、自分の時間はどれくらいありますか?
バイトなどできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容 資格」に関するQ&A: 今の時代、手に職をつけるか 大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか? 私は美容師四年目で 彼氏

美容 専門学校」に関するQ&A: 関西美容専門学校について… 関西美容専門学校には制服がありますか?? もしあったらどんな制服か詳しく

試験 美容師」に関するQ&A: 美容師国家試験の衛生について質問です第2課題入れ替えの時にウエットティッシュで手指消毒したつもりだっ

美容師 学校」に関するQ&A: 美容師として海外に進出したいと思っている高校生男子です。 考えているのは、高校卒業→美容専門学校卒業

美容 学校」に関するQ&A: 専門学校についての質問です。 今現在美容系の専門学校に通っております。しかし人間関係があまりにもひど

美容師 専門学校」に関するQ&A: 美容師の専門学校を受験したいのですが、受かるでしょうか? 40才です。

美容 仕事」に関するQ&A: 中学生です。 私は、将来、美容関係の仕事につきたいと思っています。 高校を卒業したら、美容専門学

美容 関係」に関するQ&A: 彼女が歌舞伎町のクラブでホステスの仕事をしています。といっても本業は美容関係で、アルバイトで週1-2

東京専門学校」に関するQ&A: 高2女子です! 夏休みに東京の専門学校のオープンキャンパスに行きたいと思っているんですが、 夜行バス

美容 免許」に関するQ&A: 理容室、美容室の免許の有るか無いかを確認する方法。

A 回答 (5件)

お金があるなら、美容専門学校行くのもいいと思いますよ。

行けば、国家試験を受けれるし受かれば、国家資格の美容師免許ももらえますので!動機は自分のためでも、資格を持ってたら、将来結婚し、子供を産んで、子育て一段落してからも、就職先探すのに少しは有利になりますので!人生何があるかわからないので、資格はあったほうがいいかなと思いますよ。
ただ、美容専門学校は基本国家試験に受かるための勉強にかなりの時間をさくので、メイクやへアセットの時間はほんと少なかったですが…
ロット巻きやフィンガーウェーブ、グラデーションカットと実習は主にそればっかだったので、後は実生活ではほとんど役に立たない学科ばかりなので、メイクやセットがうまくなりたいなら、美容師の専門学校よりもモード学園などのメーク科などに行かれた方が為になりそうな気がします。長々とすみません。
    • good
    • 1

美容専門学校をなめ過ぎです。


選ぶものによっては国家資格になりますし勉強は結構頑張らないと難しいですよ。
元から美容系を目指す気がないなら本当に無駄です。
何度も色々と道具も買わされますし当然大きなお金もかかります。
学校はだいたい4時頃には終わるはずなのでバイトは出来ると思いますがもっとよく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

本気で通う方が多いから浮くと思いますね。

    • good
    • 2

もし、学校行くのでも資格を取れる学校に行かれた方将来のためにも、良いですょ(^^)

    • good
    • 0

時間とお金の無駄になるのでやめた方がいいですょ。

そらなら、やりたいことをキチンと説明して目的を持って上京しましょうよ。自分磨きなら、全然都内なら、いくらでも出来ることありますし。。例え学校に入っても続くと思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は持ってますよ。
あと、私のやりたい事。。絶対反対されます。そこで喧嘩してあーだこーだ言われるのが嫌で。

お礼日時:2017/01/03 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、
というイメージが自分の中にあるんです。

専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、
実際には勉強できない人が多いように思われます。

だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。

勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、
高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。

「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。

つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか?

じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

Aベストアンサー

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か否かで大きく異なります。
最近、特に大企業はこの辺りの区別をしっかりするようにしているため、職業訓練を行う学校の中でも、この部分についてしっかりしている学校を選べば、きちんと学歴として使用できます。

一般論で「専門学校は勉強をしなかった人がいく学校だ」という話は確かにありますが、それは専修学校の一般課程とか各種学校の話であって、一言で決めつけられるほど世の中は簡単ではありません。
次に、現在、多くの4年制大学では、大学全入時代と言われ、レベルにさえこだわらなければ、希望する人たち誰もがどこかの大学へ入学できる計算になっています。つまり、高卒資格を持っていて、それなりに学費を工面できるのであれば、そこらへんの私立大学なら誰でも行ける時代なのです。定員の半分以上をAO入試とか自己推薦とかで入学させてしまう中堅私立大学も多くあります。

つまり、無名の大学になればなるほど、無試験に近くなるのですから、もはや「大学が上だ」なんて言い切ることは難しいのです。

「勉強できる人は大学で、できない人は専門学校」ではありません。「勉強ができる人もできない人も大学で、就職に直結させたい人が専門学校」なのです。

あなたが学びたい学部があるのなら4年制大学へ行くのがいいかもしれませんが、やりたい職業が先にあるのなら、その職業に近い専門学校を選ぶのも悪くはありません。たいていの専門学校は資格を取得させることを最重要課題としていたりするので、就職には圧倒的に強いのです。

それともう一つ。
2年制で総授業時数1700時間以上の専門学校では、大学3年次に編入可能です。専門学校を修了後に就職し、通信制大学で大卒資格を取れば、専門学校と大学の両方の卒業資格を取れて、就職機会も専門卒と大卒の時の2倍に増えるのですから、美味しいとこ取りができるというメリットもあります。

「大学より専門学校がトク」より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753928659/

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か...続きを読む


人気Q&Aランキング