プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、病欠中で仕事をお休みしています。
看護師ですが、うつ状態と診断され病欠中で仕事をお休みさせて頂いているのですが、やたらと病院(師長)から頻繁に携帯へ電話がかかってきます。
電話の内容は私に用事があるわけでもなく、プライベートなことや今内服中の薬名などを聞いてきます。毎回のように「薬は飲んでいますか?昼もですか?」といったふうに聞いてきます。正直、前回もそういったことを聞かれて答えてるにもかかわらず、1週間たたずに電話をかけてきて、また聞いてくるのは何なのでしょうか?薬名なども詳しく聞きたがります。(診断書などは提出済みで病名などはわかっているのでそこまで応える必要があるのでしょうか?)
また、プライベートなことも聞きたがり、どこかへ出掛けたのか、普段の様子などを聞いてきます。こういったことも一々答えなければならないんでしょうか?
正直、詮索されているようで嫌な気分です。
電話も少しは気をつかって控えて欲しいと思っています。
また、この師長は何か用事があれば当日に電話がかかってきて、今日来て下さい、何時までに来れますか?(師長の勤務中に)といった感じです。病欠中でそこまで行くこともしんどいのに、前もってならともかく、なんで当日言ってすぐにその日に行けると思っているのでしょうか?少し常識がないように思えます。また、このようなことがすごくストレスです。
他の人の意見も聞きたいと思い質問させて頂きました。まとまりのない文章ですいません。

A 回答 (4件)

私なら言います。

うつ病は仕事のストレスでなりました。
あなたのせいです。
あなたも看護師ならうつ病の人への接し方を勉強してください。

やっぱりそんなこと言えませんね。

心が休まらないので電話はうつ病を治す妨げになります。
うつ病の人への接し方をわきまえてください。
電話はしないでください。
療養中は着信拒否したらどうですか?
    • 0

ある程度無視しても良いと思います

• 0

私も貴女と同じ病気でお休み中です。

カウンセリングも受けていますが、早く治る人の特徴は、職場のことを忘れられる人だそうです。この環境だと、貴女は1年経っても治らないでしょう。病院に呼び出すなんて持っての他です。
師長さんも、悪気ないんでしょうけど、精神病のことは無知なんですね。
どう伝えるか?病院の上の人に事情を伝えて師長さんにも話してもらうのがないのでは?
    • 0

確認ですが、あなたは療養中なのですよね❓

それならば、おかしいと思います。
医療に携わる者としての良識がないと思われます。

無視は出来ませんか?

このま任せればでは、あなたが潰れてしまいます。
それが怖いです。

ただ単に、仕事で人員が足りないだけだと思いますよ。

全くを更にするつもりて休んだ方が良いと思います。

心配ですね。
    • 0