アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のVISTAを使ってます。まぁ割と快調でした。
で、今朝起ち上げたら、ブラウザやメールの画面がチカチカ動いてうまく作動しません。終了して再起動したらなんと「再セットアップ」の画面が出ました。
あわてて終了し再起動→また「再セットアップ」表示。
これを6,7回やったら運よく通常起動しました! やった!

ということで早速ディスクのスキャンをやって
「一部破損していたところが修復されました」と出ましたが、
これが原因だったのかは分かりません。
他に今やっておくべきことがあればご教示下さい。
とりあえずバックアップはやっておこうかと思いますが。

A 回答 (3件)

Windows Vistaの頃なら、約10年近くになりますので、そろそろ故障してきてもおかしくはありません。



よって、早めにバックアップをとるようにしてください。
HDDが壊れやすいものの一つですが、マザーなりもコンデンサーの寿命なりで壊れる場合もありますので。

不良セクタがあると不良セクタを修復するものがあるが、不良セクタによって消えたデータが修復されるわけではありません。不良セクタを他のセクタに置き換えるだけです。
ただ、スキャンにかなり時間がかかり、1TBで4時間程度かかりますので、これが致命傷となりHDDにとどめを刺す場合もある。
そもそも物理的に壊れたものを修復するものではない。
CrystalDiskinfoなりのSMART値をみるソフトもある。
HDD診断ソフトって、HDDメーカーが提供していたりします(東芝のみ未提供)

Windows Vista以降なら、メモリ診断機能が搭載されております。
Memtest86は、メモリ診断ソフトとして有名だが、長時間かかりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、HDD修復ソフトをダウンロードしてみましたが10時間くらいかかるようなので
日曜日に再度行うことにしました。
詳しく書いて頂いたのでBAにさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 23:28

データのバックアップ


マイドキュメント 以下全て
メール
 メールアドレス
 メール文章
インタネットお気に入り
ダウンロード

HDD修復ソフトダウンロード 修復
MEMTEST86+ ダウンロード 起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HDD修復ソフトダウンロードは何が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/01/04 17:21

VISTA時代のPCであれば、HD劣化は予想されるところです。


HDの新替えの計画をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今年中に5万以内の最新PCに買い替えようと思っておりますが
今すぐは無理なのでとりあえずできる限りのメンテをしておこうと思います。

お礼日時:2017/01/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!