プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末彼氏の実家にお邪魔しました。初めてお邪魔しました。仏壇があったのですが、手を合わせていなく....帰ってきたとき姉から『仏壇あった?手合わせた?』と聞かれ『合わせてない』と答えました。『元モー娘の辻ちゃんは旦那の実家にお邪魔したとき、ご先祖様に手を合わせてもいいですか?って言って、それで旦那さんはこの子と結婚したいって思ったらしいよ』と話しをしました。私は手を合わせていなく、お正月だったので、親戚の方とかも来られたり、2番目のお姉さんが旦那様の家から帰ってきたりして、その時皆様は手を合わせていました。私は3日間いたのに1度も手を合わせていないので、とても失礼なことをしてしまいましたよね?社会人なのに、全然常識もなく恥ずかしながら、こういった場合、実家の家にお邪魔したとに、仏壇に手を合わせるのが常識ですか?

A 回答 (4件)

常識もですが、仏壇に手を合わせると言うのは「生きている人への挨拶」と同じなんです。


私は、宗派に関係なくお邪魔した時は「仏壇はありますか?」と必ず聞いて、手を合わせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そこまで気付きませんでした...。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/01/05 18:04

まぁー、常識に近い事ですね、



初めて訪れたお宅の仏壇、
矢張りね、「お参りさせていただいても宜しいでしょうか」と家人に断りを入れて、蝋燭なりお線香が置かれてれば火を点して献じて、無ければそのままで、頭を垂れて合掌する、

一つ、蝋燭を消す時、炎が上がったお線香を消すときには息を拭き掛けてはダメですよ、手のひらで扇いで消します、

此れくらいの事はしないとね、
常識以前にマナー或いはエチケットです、

質問者さんの親御さんの教育程度にまで影響するかもしれませんね、

済んだ事はどうにも出来ませんから次回に訪れた時にでも改めてね、

尤も、気になさらないご家庭も沢山有るようですが、
此ればかりは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!助かります!次回にでも、お参りしてきます。

お礼日時:2017/01/05 18:02

気にしない家庭は気にしないし


気にする家庭は気にします

気にする家庭であれば彼氏が言うと思いますよ
言ってこなかったのであれば別に平気だと思います

でも手を合わせてたらいい子だなあと印象は良かったでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)するかしないかで印象も変わりますよね。。

お礼日時:2017/01/05 18:01

うちはあまり気にしないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/01/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています