電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学院の入試というのは、大学の入試みたいなものですか?
それとも、論文的なものですか?

将来神戸大学の大学院に行きたいと思っているので教えてください。

A 回答 (7件)

あなたの他の質問を見たところ、あなたは今、高校3年生で大学受験真っ最中なのですね。

大学に合格する前から大学院のことを考えるのは、不毛ですよ。
大学受験の時点で「神戸大学の大学院に行きたい」と考えるということは、いは、神戸大学以外の大学への進学を考えていて(今のところ、志望先は関大の社会安全学部ですか?)、他大学から神戸大学の院へ進学しようと考えているのではないですか?(違ったらごめんなさい)
神戸大学の大学院へ行きたいのならば、学部から神戸大学に行くのが一番の近道ですよ。

大学院というのは、研究の場であり、研究者を養成するための場所です。学歴を書き換えるための場所ではありませんし、進学したからと言って、必ずしもその先の進路が良くなるわけでもありません。
あなたがこれから大学でなにを専攻するかにもよりますが、大学入試と違って、院試は院や専攻分野によってやり方が大きく違います。
まず、理系と文系で「大学院進学」の意味が大きく変わります。理系ならば、一般企業で専門職に就きたいならば修士課程に行くのは当たり前。文系だと、教員や公務員などの一部の職業を除いて、院進学は就職の選択肢を狭めるだけになる可能性が大きいです。院進学は、将来をよく考えた上で選択しないといけないのです。

大学院は大学よりも専門性が高いので、神戸大学大学院に行きたい!と思っても、その大学院にあなたの専門分野を指導できる先生がいなければ、あなたがどんなに優秀でも、受け入れてもらえません。専門分野というのはかなり細分化されており、学生の目からは「同じ分野でしょ」と思っても、先生(研究者)の視点では「全然違う分野だよ、その分野ならば他の大学院にもっと適任者がいるよ」となることがあります。これが同じ神戸大学→神戸大学大学院であれば、そういう心配はほとんどありません。
また、もし他大学から神戸大学の院を受けようと思っているのであれば、出身大学に大学院が存在しないというのでない限り(いまは大学院を持たない大学のほうが少ないと思います)、それは出身大学で卒論指導をしてくれた先生に「あなたの指導では不十分なので他所へ行きます」と言っているも同然なので、そこはきちんと失礼の無いように、出身大学の指導教員に相談して、快く送り出してもらえるようにしないといけません。大学院の先生同士は、同じ分野ならばほぼ顔見知りですから、受け入れ側の先生も「この受験生は出身大学の先生に不義理をする、常識のないヤツだな」となって、受け入れに難色を示すかもしれません。そういう意味では、院試は、学部入試のように「自分が受けたいところを好き勝手に受ける」ことは、道義的に難しいことがあります。

院試は、進学後に必要な専門分野の内容に特化されるはずですが、文系ならば、特に卒業論文の出来と、入学後の研究計画が重視されるはずです。そういう意味では、大学の入試のようなもの(進学後の専門分野に特化+外国語が課されることが多い)+論文的なもの(卒業論文の内容)、とも言えるかもしれません。
なお、院試で提出を求められる卒業論文や研究計画の内容が、ほどほどソツなくまとまっていたとしても、これ以上の発展性は見込めないと指導教員(予定)に判断されたら、不合格になる可能性もあります。
    • 0

今、どういう立場(学年)かわかりませんが、

大学院の入試として、「大学の入試みたいなもの」と「論文的なもの」
を集合で考えたとき、「大学の入試みたいなものでない」かつ「論文的なものでないもの」
を考えられますか。
分野にもよるかもしれませんが、
「論文的なもの」を出題する可能性は少ないと思います。
また、「大学の入試みたいなもの」というのは、範疇が広すぎて、何とも言えません。

神戸大学の大学院であれば、神戸大学に問い合わせたほうが、ここで聴くより早いでしょう。
他の大学であれば、それぞれ異なりますので、一般論を聞いても仕方ありません。
必要に応じて、考えている大学院に問い合わせるのが確実です。
それができなければ、大学院に行く資質がないと思われても仕方がないと思います。
    • 0

各研究室によって全く違います。

ほとんど志願者が無く無試験のところもあります。
試験はほとんど関係なく、主任教授の意向が最優先のところもあります。
論文が大事なところもありますし、普通に試験をやるところもあります。

まずは、行きたい研究室の主任教授に話を聞きに行きましょう。
    • 0

入試については各専攻のウェブサイトを読んでください。

しかしながら、何を研究したいと決めてもいない人が「神戸大の院」などと口走っても意味ありません。何を研究したいわけでもないなら、そもそも大学院になんて行くべきではありません。
    • 0

下記のリストで、行きたい研究科webページに入試問題あれば、

見てみるとよい。
http://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-examinavi/a …
入試は専攻分野により様々なので、
http://www.kobe-u.ac.jp/admission/grad/master/in …
とかで、調べるとよいでしょう。
    • 0

大学側から学内推薦を貰えれば、無試験で院に進めます。

その為には相当な結果を出さないとですけどね。
    • 0

先に神戸大へ言ってから考えればいいですよ。

• 0