アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。僕は私立高校を単願で行きたかったのですが、問題行動(警察沙汰ではない)をしてしまい推薦入試で受けることが出来なくなりました。その高校には単願では推薦入試しか無いので併願で受けて入学資格を手に入れようとしています。もう担任の先生とそのようににする事は決めましたが、ある日、同じ学年の先生「推薦入試のみで単願を募集しているなら併願で入る事は違反だ。そしてこれは公立入試を受ける人を対象にするものだ。」と言われました。担任からも「上位で合格するだろう」と言われてるのに急に不安になりました。皆さんはどう思いますな?

A 回答 (3件)

受けられるなら、受ければいい。

止める権利は担任(中学)にはないし、君を受けさせるか、所見も含めて合格を決めるのは高校側にある。邪魔されたら訴えればいい。
    • good
    • 0

出願できる以上、受けていけない事はありません。


単願だと併願の入試を受けていけないなんて、自分の頃はもちろん、息子たちの受験も経験していますが初耳です。
    • good
    • 0

その先生、ひどいですね。

どの私立高校も、単願と併願はありますよ。その先生、あなたにその学校の入試を受けて欲しくない理由でもあるのでしょうか?例えば、あなたが受けると自分のクラスの生徒の合格可能性が下がるとか。
そんな言葉に動揺しないで、堂々と併願で受験してください。頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!