アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の子供が車に傷をつけ親が謝罪をするも虚偽による行為 示談交渉に加え慰謝料請求を要求したい

受付中
気になる
0件
質問者:りんめい質問日時:2017/01/06 07:29回答数:0件
親しい女性の友人が仕事先への車の運転中、住宅街の道路でサッカーをする小学生子供3人小学生と母親を確認、車を停止し 母親らの視認を待っていたところ 子供の蹴ったボールが予想以上の音がして車に接触、母親も子供達もその事実を視認しながらも リアクションをせずにそのまま母親は自宅へ子供と帰る。仕事先での急務な用事のため その場を離れ 用事を終わらせ帰宅後に車の傷を発見。加害者宅へ行く。当初、別の場所にいた私(男)は事故扱いと思い 警察へ110番通報 民事での対応とのことで警察介入はしないということを伝えられる。友人の被害者が加害者宅へ行き 車の傷の発見と謝罪がなかったことを伝える。謝罪には応じたが当初、傷はこのボールではできないと主張.誠意を感じないので話し合いが行われ 子供共済加入の是非を訪ねてからのアドバイスをする。両者ともに納得し その場をさったが 夜になり加害者側の父親が友人へ連絡。隣にいた私がその対応に違和感を覚え 加害者の父親と話し合いになる。その父親が警察と連絡をつけたので立会いのもと実況見分をしたいと虚偽であろう発言を繰り返すので、しょうがなく同意し 被害者側が加害者宅へ行くことになる。管轄の警察署に再度連絡し加害者側の虚偽を確認。これから6時間後に 加害者宅へ出向くのだが 車の修繕費に加え、誠意のない虚偽をしている父親に対して 結果的に2日間の時間を費やされ 私の誕生日のイベントをキャンセルさせられたことへの慰謝料を請求したいのですが、可能であるのか?また可能であればいくらぐらいが妥当でどのような方法で加害者側の父親に提示すれば良いのか 回答をお願いします。

質問者のみ

A 回答 (3件)

請求は自由。


ただ、先方には支払う義務はありません。
そもそも、相手が犯人という証拠はありませんし、
相手が犯人でない可能性もあり、相手は、
「ややこしい奴が言いがかりを付けてきた。」としか思っていないでしょうし、それが当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一般論ですね。わかります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 10:26

立証責任は訴えた側にあります。


訴えられた側は無実を証明する必要は無く、訴えた側の提示する証拠や証言に反論するだけで良いのです。
今回は証拠が残らないケースなので、その場で確認しなかった時点で負けを認めたようなものです。

加害者側の虚偽と言いますが、虚偽を証明する責任はご友人にあります。
修理費と慰謝料については、ご友人が相手の言い分を虚偽と証明できるかどうかに掛かっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、頭を冷やします。
示談交渉(修理費)を済ませ 終わらせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 10:30

ドライブレコーダーにその状況でも映って入るなら話は別だけど、その場で警察を呼ばなかった時点で言い掛かりと言われて終わる。


諦められないならば、弁護士に相談するだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その流れにならないように 相手の子供共済で終わるように早期解決に向けて淡々と行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!