アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020東京オリンピック・パラリンピックを契機に訪日外国人を増加させるためいろいろな取り組みがなされています。「発想転換の年」と言いながら中身は旧態依然:ガイド用に日本に昔からある道案内のデザインを世界の人々に分かるように模様を変えるナンテのは情けない。風呂・シャワーも白人用に
するナンテのも情けネエッタラ アリャシネ~ 何が発想の転換だ! 日本文化や風習・習慣・伝統・言葉さえも日本語を習わさせるには千歳一遇のチャンスなのに。200カ国御を日本語で書いたモノを
訪日外国人全員に無料でわたす(勿論訪日滞在外国人の多い東京都を基に人数分の税金で)。今だに外国人に日本文化に触れらすためにとかで、茶道や華道や書道を数分やらすなんてクダランことやってもいいけど、外国人・外国語(特に英米語)にはヤサシ~イ日本語で言ってもらうし言わすように外務省・国交省・文科省中心に日本語を話すパンフレットを作らす。入試を含め英米語に精力・努力・苦行・無駄な時間を青春に浪費したぶんも含めて、日本国に来た外国人には全て日本語で言ってもらう。
外国人や英米語に少しでも劣等感を持たした日本国が日本国に生まれて・日本国にいて・外国語(特に英米語)が話せないことに劣等感持ってきた日本人にたいするせめてもの鎮魂の責任だと思うが:
如何?

質問者からの補足コメント

• 「金を落としていってもらって 〔オモテナシ〕をする」???
    GEISHA GIRLS と同じ じゃないか! スッキリ割り切る?
    情けネエ~~~ネエ アンタも !

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 19:18
  • アンタ、日本国内でしか物事を見たことが無いのでは!
    日本国内でしか生きて無いなら、嫌嫌50年経っても理解できね~ワサ!
    ムシ、解るかナ??? 解るはずもね~ワサ!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 22:16

A 回答 (10件)

目的が 其処では無いからです・・(観光目的では無い)

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

其処では無い??(観光目的では無い)?
此方の日本文をしっかり読解・精読して欲しい!
小池と同じアンシャンレジームかい、アンタも?

言わんとすることは分かります。

しかしながら、日本とか日本人は元々柔軟な国、民族で、上手に良い所取りをしてきたのですから、それを自慢するようになったとすれば、膠着に向っていると警戒すべきでしょう。

>ガイド用に日本に昔からある道案内のデザインを世界の人々に分かるように模様を変えるナンテのは情けない。

旅行者としては、各国で通用するマークであった方が楽ですね。空港や駅等が典型的なのですが、インフォメーション、両替あたりのマークは共通でも良いのではないかと思います。オランダなんかはインフォメーションが「VVV」というマークで、そりゃVereniging voor Vreemdelingenverkeerの略だということは、今では知っていますが、初めて訪れたときは「インフォメーションってどこ?」ってなった記憶があります。日本の非常口マークは、とても出来の良いものなので、もしこれを変な分かり難いものにするなら、反対しますけどね。

>風呂・シャワーも白人用に

白人用シャワーというのが思いつかないですが、あの扉のことでしたら、日本の鍵がかかる個室の方がプライバシー面でもセキュリティ面でも上ですね。
風呂は小さな家庭用バスタブより、長いバスタブの方が楽で、更には銭湯のような大風呂の方が快適です。その時々で自分達が良いものを取捨選択する、それが日本のメリットでしょう。トラディショナルな温泉(とはいえ、足湯とか砂風呂とか掛け流しとかのバラエティに富んでいますが)の他、温泉テーマパーク、温泉病院、猿が来る温泉などと幅が広いことも誇れることです。

>日本文化や風習・習慣・伝統・言葉さえも日本語を習わさせるには千歳一遇のチャンスなのに。200カ国御を日本語で書いたモノを訪日外国人全員に無料でわたす

簡単な会話集の冊子を無償配布することは、互いにとってメリットがありますね。誰が何と言おうとも、知らない言語、知らない言語には対応できませんからね。

ただ、200ヶ国語分となると、設置場所にも偏りが出て主要言語の話者だけが有利になるという現状は変えられないかもしれません。ほとんどの観光客は、スマートフォンを持ってくるでしょうから、日本政府がGoogle翻訳と提携して、簡単な会話の翻訳精度を上げたり、専用のポータルを作る方がコスト面では現実的かもしれません。

ところで、質問がどこにあるのか、もし「この機会に日本人の劣等感を払拭すべきか?」が質問であれば、私自身はどこの国、どこの言語(喋れる喋れないは別にして)にも劣等感は持っていないので、私には答えようがありません。

もし「この機会をどう活かすか」が質問であるならば、回答は下記。

「オリンピックを契機に訪日外国人を増やす」っていうのも、オリンピックのような一大イベントでは訪日数は増えるかもしれませんが、「契機に」という部分が分かりません。日本が「世界で無名の最後に残った秘境観光地」なら分かりますが、オリンピックを契機に日本を認知するなんて前提が非現実的です。余程、円安の方が実効力があります。

日本の普通の接客は、そりゃ世界的視点で見れば「おもてなし」レベルなのは分かります。ただ、それを売りにすると過剰な期待、過剰な要求で苦しんだことのある受け入れ側への負担が増すばかりで、外国人来訪者にとって「そこいら辺を歩いている日本人はみんな自分のコンシェルジュ」と誤解されます。日本人は悪意、善意を問わず、そういう誤解をする外国人なんていないと思っていますが、ところがどっこい実際にある程度の比率で存在するのですから、変なキャンペーンに偏るのは止めたいものです。

大体の場合、外国人訪問者に不満を聞くと、「自国の言葉が通じない」、「自国の習慣が通じない」、「自国と制度、設備が違う」に収斂しますから、聞くだけ無駄、対応するだけ無駄になります。むしろウェイトを置くべきは「日本でしか経験できない、日本でしか見れない、日本の文化風習を理解すればより楽しめる」というモノを発信していくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰って頂いたこと全て正統・正論であると感謝いたしております
私が言いたかったことはアメリカでは・・ドイツでは・・フランスでは・・イギリスでは・・スイスでは・・と言う様な「外国の例をあまり用いるな!、せめて新渡戸稲造の「武士道=BUSHIDOU: The Soul of Japan」を読むか、できればロッキー山脈での野宿をし夜は狼やコヨーテ他諸々の野獣の声を聞き昼間グリズリーに襲われたり・黒人、ヒスパニック、アジア系民族、インディアンを全く寄せ付けない「白人至上主義コミュニィティ」に単独で入ったり等々の経験をし〔日本人の気概〕を持ってほしい〕と言うことなんですかど・・・

誠実な御回答に本当にお礼を申しあげます

ははは、釣りに引っ掛かりましたね。

漢字の幹事になった寛治の感じ。
    • 0
この回答へのお礼

疑似餌くらいのことはすぐに見抜けるますよ!仕事を抜きにしても  HA HA HA !
でもこんなにも単純に喜ぶナンテ 莞爾 通り越し 甘辞さに 背中 寒じ。
敬老の日ならずとも喜ばしてやるのがいい感じ・・・ですよ!

And So What ?  コレデ オシマイ、以後は本当ニ ムシ!

「お礼」するのも 嫌嫌∞だった ヨ !!」←無視するのなら 最初から無視しなさい・・

お礼欄って こんな事に利用するものでは無い・・・

あなた達は 運営の罠にハマって 心を汚してるだけなのですよ・・

今は それで面白いのかも知れないが そのうち困る事になるのは あなた達なのです・・
    • 0
この回答へのお礼

私は全く困らないのですが、机上の空論や英米語をコネクリマワシテいる日本人に「日本人としての気概を持って欲しい」と言うことだけなんです。

ご指摘の通り決して無視なんかしていませんでしたが、本心を少しでも知りたくての傍若無人な文での非礼をお許し下さい
何度もの御回答感謝致しております

外国人の方ですか?

日本語が酷くて、文章になっておらず、感じの間違いも多いため、何を言いたいのかよくわかりません。
テーマは面白そうなので、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘 有難うございます。「感じの間違い」は、忙しい仕事の合間に投稿するので誤変換が多々あります。
「文章になっておらず」年代の違いもあるかと・・・
「テーマは面白そうなので・・」重ねて有難うございます。

「・・残念です」私もそう思います。

ムシ=無視 って此方はいってないよ! 無視ってのは同じ人間に罵って言う語ダヨ アンタは狭い汚い世界に蠢いている文字どうり maggot で 本草学で言う人類以外の生き物なんだヨ! 強いて人間として言えば filthy scumなんだゼ!

そういう其処もしっかりと理解できてネエから何回も補足してやってんだヨ!
解ったかい? Yelllowbelly サンヨ!」←そうですか・・

で?
    • 0
この回答へのお礼

And So What ?  コレデ オシマイ、以後は本当ニ ムシ!
「お礼」するのも 嫌嫌∞だった ヨ !!

いくらインターネットの時代とはいえ、世界中には日本の事を(良く)知らない人もたくさんいる訳で、

たくさんの外人が訪れて、日本を知ってもらえるチャンスが来たと思う。

で、相談者の「全て日本語で」ってところは、まず無理なのでまともには受け止めていないけど、簡単な日本語位は覚えて欲しいね。

最後の劣等感・・は日本語は素晴らしいと思っているので、劣等感は持ったことはない。
外国語が話したいけど話せないなら勉強すればいいことで、劣等感や鎮魂とは関係ないんじゃない?

日本に来て、見て、知って、好きになってもらったらいいと思う。

最後に一言:シナチョンの心の貧しいやつはオリンピックに限らず、日本に来るな!w
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄皆さんが「休みだ・三連休だ」と騒いでいる時が小生の一番忙しいときで、お礼が遅くなりました 何せ一応
Employee・・・なので

「・・・全て日本語で」と言ったとこは回答者さんご指摘の通りで、日本語の持つ心情・四季感・情緒・奥深さナンてものは
とっても不可能なことですので、「ヤサシ~イ日本語 でさえも言えない外国人」は「ヤサシ~イ日本語を勉強しろ」と言いたいだけなんです。

日本国に来てヤサシ~イ日本語でさえ話さず、日本人が四苦八苦してる日本人を見るたびに感じるんです。 私は外見が白人に見えるので日本語が母国語であるのに、態と白人外国人の振りをしてアメリカ語で話しかけると心優しき日本人は「英米語を話せないこと」に「恥」を感じて「劣等感」を持つのがわかります。
No.5の回答者さんが「劣等感」を持ったことはないのに拍手を送りたいです。

特に女性は、外国人に弱いことを日本国に来た外国人はいいます。(シナチョンや東南アジア系は別ですが・・・)今では、禁止語なんですが、日本人女性は外国人に弱くて”yellow cab"です。大和撫子は過去の表現です。

最後に一言:シナチョンだけでなく世界中の 心の貧しく経済的に弱い輩は日本国に 来るな!

No.5 回答者さん どうも有難うございました

ムシ、解るかナ??? 解るはずもね~ワサ!」←無視なのに補足ですか(笑)

オモシロ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ムシ=無視 って此方はいってないよ! 無視ってのは同じ人間に罵って言う語ダヨ アンタは狭い汚い世界に蠢いている文字どうり maggot で 本草学で言う人類以外の生き物なんだヨ! 強いて人間として言えば filthy scumなんだゼ!
そういう其処もしっかりと理解できてネエから何回も補足してやってんだヨ!
解ったかい? Yelllowbelly サンヨ!

其処では無い??(観光目的では無い)?

此方の日本文をしっかり読解・精読して欲しい!
小池と同じアンシャンレジームかい、アンタも」←だから 其処では無いのです・・

目的が全く違う・・

知らないあなたに どう説明しても判る訳無い・・・

後3年経ったら解かる事・・
    • 0

日本はオリンピック、パラリンピックで外国人に来てもらい、お金を落としていってもらう。

その代わりに「オモテナシ」する。
この様に割り切るとスッキリしませんか?
この回答への補足あり
    • 0