プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど一人暮らししていますが、NHKさんが来ません。

テレビは持ってないんですが…、持ってないから来ないにしても、
どうやってテレビを持ってないとわかるんでしょうか?外からどこを見て特定してるのか…

2DKの3階角部屋なので、外から中の様子はわからないし…
まさか、向かいのマンションから部屋を覗き見してる?透視能力でもあるのか…とかありえない妄想して、どっちにしろちょっと不気味です。

友人宅には入居後すぐNHKさん来襲したそうです。
テレビ有る無しの目印がどっかにあるんでしょうか?アンテナとかですかね?

A 回答 (5件)

NHKの委託業者は悪質ですから、もめる様だったら110番して警察に引き渡して

下さい。
特に勝手に上がりこんで家捜しするようなら、不法侵入で被害届けを出せます。
    • 0

最近はスマホや携帯・PCと TVでなくても画像が見られるモニターがあれば 料金の収集に来られますね。

知人も TVはないと話しましたが、その点を付かれ、料金の支払いを言って帰られたようです。その後はどうなったのか 聞いてないので わかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯電話もiPadでテレビが見れないしパソコンがないのですが、テレビの機能がつくものが一切なくても疑われるのでしょうかね?

来たら怖いですね…なまはげ並みに…

テレビが有ろうが無かろうが、建物にアンテナが上がっていればNHKの委託業者が来ますがNHKは直接は来ません。

ですので集合住宅の場合アンテナが上がっていれば、集合住宅の全世帯を対象にしてきます。
NHKではなく委託業者なので強引ですよ。
断っても帰らなければ警察を呼ぶと宣言してから警察を呼んで下さい。
    • 0

アンテナで判断してるそうです。

• 0

それはたまたまだと思います。

うちの事務所にテレビは無いですが、NHKがきましたよ。
    • 0