アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日精神科でwais-3の結果を貰ってきました。
全検査IQ=72
言語性IQ=73
動作性IQ=75
言語理解 76
知覚統合 68
ワーキングメモリー(作動記憶?) 79
処理速度 92 でした。
私は25歳なんですが
発達障害か知的障害者になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は健常者なのでしょうか?

      補足日時:2017/01/06 22:13
  • 手帳は、欲しくないです。

      補足日時:2017/01/08 15:44
  • この結果は何歳ぐらいの
    知能にあたるのでしょうか?

      補足日時:2017/01/08 16:36

A 回答 (7件)

精神科でなんて言われたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に何も言われなかったのですが
検査の紙を読んだところ、
数値の上では、軽度の知的障害に近いところに位置しているように思われますが、今迄〇〇様が経験されてきた環境面での問題が大きく影響しているように思います。と書かれておりました。

お礼日時:2017/01/06 22:05

じゃあ発達障害じゃないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害者でも
発達障害でも無いのでしょうか?
後日カウンセリングを控えているので
その際に検査の担当をしてもらった臨床心理士さんに聞くつもりですが。

お礼日時:2017/01/06 22:10

あなたは知的障害であることを望んでるの?


知的障害になりたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。

お礼日時:2017/01/06 22:12

日常生活で支障がないなら気にすることないと思うよ。

もう一度やったら結果も変わるし。脳や精神の研究はまだまだこれから。わからないことだらけって精神科の先制がむしゃら言ってたもの。
ちなみに自分は、きっと貴女に負けてます。最近ホントに物忘れ酷いんだ。去年三回財布無くした。
俺が平気で生きていけるんだから。
もしかしてサイフ4回無くした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支障はありませんが
今はニートで今月に面接を控えております。ちなみに財布は一度も無くしたことはありません笑

お礼日時:2017/01/07 18:32

支援学校教員です。



>数値の上では、軽度の知的障害に近いところに位置しているように思われますが、今迄〇〇様が経験されてきた環境面での問題が大きく影響しているように思います。と書かれておりました。

発達検査の数値だけを見れば、あなたの数値は「ボーダー」になります。ですが、検査者は「環境面での影響が大きく、この数値があなたの能力を正しく表しているとは言えない」と言っているのです。

そして、あなたの「処理速度」の高さは、同じ年齢の人並ですので、「知覚統合」が低いのは、「あなたの能力」ではなく「何らかの外的要因」が関係しているのだろうと、検査者は推定しているのでしょう。

ですので、上記の結果では「かなり手帳の所得が難しい」とは言えます。あなたに「何らかの生活上の支障」があって、それを「力説」すれば、何らかの「支援」を受けることはできるかもしれませんが。

>今はニートで今月に面接を控えております。

でしたら、心理士に「知覚統合」のサポートの仕方を詳しく聞き、仕事の「補助手段」を学んでください。でないと折角の「処理速度」の高さを生かしきれないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。聞いてみます。
私は知的障害者でも
発達障害でも無いのでしょうか?
ボーダーとは境界線ですよね。
IQどのくらいがボーダーに入るのでしょうか?

お礼日時:2017/01/08 07:54

#5です。

お礼ありがとうございます。

>私は知的障害者でも 発達障害でも無いのでしょうか?

発達検査の数値だけでは、「知的障がい」かどうかしかわかりません。「発達障害がい」はそれ以外の「あなたからの問診」「あなたの幼少期を知る保護者からの聞き取り」などを合わせて、判断します。

ですので、その判断は医師にしかできません。

>ボーダーとは境界線ですよね。

その通りです。

>IQどのくらいがボーダーに入るのでしょうか?

簡単に言えば「同年齢の人と同じ」なのが「119~81」で全体の82.2%、「ボーダー」が「70~80」で全体の6.7%、「知的障がい」と言われるのが「69以下」で2.2%だと言われています。

ただ、療育手帳など「知的障がい児者」の為の「手帳」は「IQ75以下の人」を対象とすることが多く、「手帳所持」=「知的障がい」とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は療育手帳の対象に入るのでしょうか?

お礼日時:2017/01/08 11:29

#5です。

お礼ありがとうございます。

>私は療育手帳の対象に入るのでしょうか?

手帳の認定は、都道府県により違いがあり、「対象である」とも「対象でない」とも言えません。
「手帳が欲しい」のならば、申請してみれば、いいだけです。
「欲しくない」のならば、気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当してもらった心理さんに
聞いてみることにします。
健常者であることを祈って
いるので心理さんに、
詳しく聞いてみます。

お礼日時:2017/01/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!