アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年末の日韓合意で、大使館前の少女像について、外交部長が「韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行うなどして、適切に解決されるよう努力する」と発言したものの、依然設置されたままで、新たに釜山の領事館前にも設置されました。どちらの像も道路に不法設置されたもののように思えます。韓国政府は、(道路の管理者である?)地方自治体にお鉢を預けた格好になっていますが、本当に政府として、何もできないのでしょうか。日本なら、地方自治体に、国が指導・助言するといったことができると思うのですが、韓国の地方自治制度は、日本より地方の独立性が強いのでしょうか。韓国の制度に詳しい方お教えください。

質問者からの補足コメント

  • 質問が言葉足らずでした。
    韓国の法制度上、中央政府にできることはないのか、
    ご存知の方に教えていただきたいというつもりで、質問しました。

    制度の有無に拘らず、政府の姿勢はサボタージュに見えますけどね。

      補足日時:2017/01/07 16:27
  • うーん・・・

    日本では、国は地方自治体に命令することはできなくても、指導・助言等を行うことはできます。普通、どこの国でもそうだと思うのですが、そう言いながら、沖縄県は普天間基地の辺野古への移転を阻止するため、あの手この手で防衛施設庁の工事に干渉してきています。
    ですから、韓国政府も、一概に地方自治体の権限に口出しできないということもあるのかなと、(善意的に)思って質問しました。
    やはり、よその国のことは、なかなか、こうだっと言い切れないみたいですね。
    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2017/01/07 21:04

A 回答 (11件中1~10件)

10億円で手打ち、又造り10億円で手打ち、永遠の解決0!

    • good
    • 1

全ての答えは、



「国民感情、情緒」>>>「法律」

と言う事でしょう。

法治国家であれば、もし該当の法律がなければ、「作ればよい。」でしょうが、
この情緒国家では、最高裁判所でさえ、「国民感情、情緒」で、判決を
変えます。

何故、今回の日本の制裁措置がなされたか、というと、「法治国家」対「情緒国家」の
軋轢が、原因です。

両国で合意し、米国の立ち合いのもと、世界に公表しましたが、世界の常識は、
「法治国家」なので、「情緒国家」の常識は「非常識」なのです。

救われない国家(?)です。
    • good
    • 16

まだ「法治国家」として成長してない国なんですね。



大人になるまで「待ってあげる」しかありません。
    • good
    • 3

アメリカに怒られてしぶしぶ合意をしたわけですからね。


怒ったオバマ政権は終わってトランプ政権になるし、合意をした南朝鮮の大統領はクビになるしで、
新政権になって合意破棄をするところまでがシナリオですから見守っていましょう。
そして南朝鮮は政権が変わると国家間の合意をあっさり破棄するという国際認識が広まることを期待です。

・・・本題・・・
自称先進国らしいのですが、民度はそれに追いついていないのです。
たぶん追いつくことは無いでしょう。

・・・余談・・・
そして2020年に同じ価値観を持つ中国の省に格上げされる未来が見えています。
(2020年に南朝鮮どんなにゴネてもアメリカの悲願である軍事統制権返還が達成されるのです)
こちらは、独立門を壊して迎恩門を立て直すまでがシナリオです。

※この回答では韓国を南朝鮮と表現していますが、これは国際的にSouthKoreaと表現されることから間違いでも揶揄でもありません。
    • good
    • 3

当事者権限が無いのではなく、


当事者能力が無いのです。
    • good
    • 5

まだ、論理的な行動が出来無いので殺し合いで解決するしか無い現象ですね。

ぶっ殺しに来るので対決するしか無いのです。日本のサムライの出番なのです。
    • good
    • 1

安倍さんは韓国の制度に詳しくなて韓国が法的に確実に実行可能であるということを確認することなしに10億円出してしまったのかということですか?


本当にそう思いますか?
    • good
    • 0

自国の国王さえも殺す国ですから・・・北のように力で伏せるのが、この国には最良の方法です。


かわいそう・愛新覚羅 溥儀
「韓国の日本大使館・領事館前の少女像の撤去」の回答画像8
    • good
    • 0

今回の件は時期も関係しています



朴大統領が弾劾され現在の韓国は完全に無政府状態です
次期大統領候補は朴大統領の吊し上げに余念が有りません
「打倒!朴槿恵王朝」って感じです
で、朴大統領の三大失策の一つの「慰安婦合意」を全否定
してポイント稼ごうと頑張っています

今回、一度釜山行政庁(どこかは忘れました)が
設置拒否をしましたが数日で許可を出しました
この事から行政ですら死に体である可能性が推測されます
国民感情が最優先され最早、国としての体をなしていない状態です


2017年は韓国の節目となるでしょう
国から国もどきに退化するターニングポイントです
今後は朴政権前、後で歴史を語ることになります
米国は韓国を見限り、中国の属国になるでしょう
    • good
    • 5

勿論ありますよ


ウィーン条例違反だから
道路法違反だから
外交上の配慮が必要だから
理由は何だって付けれます

本来設置する必要の無い物ですし、民間団体が勝手に
公共設備に設置してる訳ですから
中央政府だろうが地方自治体だろうどこだって良いのですが
設置させない、撤去が本来の姿勢です
「だのに」設置された
韓国では法律を超えて国民情緒が最上位であると言う証明です
行政が機能していない証明です
かの国の異常性を知らしめる案件です
韓国の歴史のターニングポイントです

因みに自治体は白旗上げてます
嫌がらせやクレームの電話がバンバンきて役所が
機能停止に陥ったんですって
怖いわねぇ~奥様
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!