アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の歯磨きなについて悩んでます。
1歳8ヶ月の子供がいますが
歯磨きになると毎回泣き叫びます。
そのため、検診のときに虫歯になりかけと言われてしまいました。
歌を歌いながらでもダメ、ゆっくりしてもダメ、歯ブラシを見せるだけでダメです。
恥ずかしながらまだ卒乳できてない為
それも虫歯の原因かなと思います。
何かいい方法はないですか?
またいい歯磨きグッズなとあれば教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

育児お疲れ様です。


現在小学1年生の息子がいます。

息子は幸い、歯磨きは大好きでした。

が、最初の頃は泣き叫ばれました。
なのでハの字がためではないですが、
押さえ込んで「ほ~ら、すっきり~♪」なんて言いながら、
ささっと磨いてしまいました。
まだその頃は歯の本数も少なかったし、
息子の力も弱かったのでなんとかなりました(^_^;)

でもある時から急に、泣かなくなりました。

なぜかと思い返してみると、やっぱりしまじろうのおかげかな?
なんて思ったりもしています。
小さい頃はしまじろうのDVDが、何よりのお気に入りでしたので。

あとは歯磨きの絵本を見せたりもしていました。

また、ありがちですが、「虫バイキン」を登場させて、
それをやっつけるイメージで歯磨きをします。

歯磨きをしている途中で、実況中継も入れるんですよ。
「虫バイキン、待て待て~」
「あ、今、虫バイキンの隊長がやられました~!」みたいな(^_^;)

それとたまにですが、歯磨きを面倒くさそうにしている時があったので、
自作の「虫バイキン登場の歌」を作って歌いました。
「ズンズンズン、、、虫バイキンがやってきた~♪」みたいな(^_^;)

とにかく楽しく、面白くが一番効果があったかな?と思います。

お恥ずかしいですが、息子は今でも時々、
「虫バイキンの話、やって」なんて言い出します。
小学生にもなってまだ本当に虫バイキンを信じているのかどうかはわかりませんが、
仕上げみがきのときにやってしまっている親ばかです。。。

時間の問題という気もしますが、
早くお子さんが歯磨き大好きになってくれるといいですね^^
    • good
    • 0

泣くのが普通です。


と、いうか、泣いてる方が、口をあけているので、磨きやすいです。
    • good
    • 1

ウチも逃げたり、叫び泣きしてましたが、無理やり押さえつけて磨いてました…


終わったらパパに抱っこであやしてもらい、泣かなければもっと早く終わるし怖くないからちゃんと毎日しよう❗じゃないと痛くて大変になるんだよと毎回言ってもらってました。

毎日、歯磨きするよ~と声かけしていたら最近は一緒に磨いたり、磨いてと言うようになりました。

虫歯になると大変です。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

歯磨きのアプリがありますよ。


コーラ味とかサイダー味のはみがき粉もあります。

はみがきが、楽しい遊びだと思えるとうまくいくと思います。

はみがきのなにが原因で嫌がるのかさえ分かればうまく軌道修正できると思います。
    • good
    • 1

歯磨きがトオラウマになっているのではないですか?


親が真剣なあまり、きちんと磨いているつもりで、ただ歯茎に痛みを与え続けたならば、歯ブラシは凶器ですから嫌がりますよ。
歯ブラシではなく、あなたの指にガーゼを巻いて優しくこすってあげてください。

あとはあなたがお子さんの前で楽しそうに歯を磨くことです。
怖くないという事を理解しますよ。
    • good
    • 1

子どもチャレンジに良い教材がありますよ。

うちは兄弟が多いので長男がとっていた子どもチャレンジを代々使い回しています
    • good
    • 0

あと1年我慢したら泣かなくなってきますよ~



3歳になるまでは泣く子がほとんどです。可哀想ですが押さえつけて磨いてました。もし虫歯になったら幼児は治療が無謀と言われるほど困難です。だから虫歯にならないように磨いてました。
    • good
    • 1

同じ月齢の息子がいます。



同じように悩んで歯科検診の時相談しました。
『歯磨きはみんな嫌いですよ〜』
とすんなり言われ、それ以来泣き叫んでも無理矢理押さえつけてやっていました。
虫歯になるよりはよいかと思い。磨く時、必ず親が笑うのもポイントだそうです。下からも見ると怖いようで。

最初はもちろんギャン泣きで大変でしたが、今では習慣化して寝転がって自ら口を開けてくれます。2ヶ月位かかったでしょうか。

あとはたまにキシリトールのタブレット(しまじろうやハキラ)等を与えたりしています。
    • good
    • 0

虫歯だらけのグロテスクな写真を見せて、磨かないとこーなるよって脅す。

うちの子はそれ以来自分から磨くって頑張ってます。
    • good
    • 0

うちは普段はスマホは触らせていませんが、歯磨きのときだけ動画を見せています。


寝っころがらせて子どもの両手にスマホを持たせて、その間に歯磨きしてます。
初めは歯磨き用の動画を見せていましたが、今は子ども向けの動画や歌など3分程度のものを選んで見せています。
おかげで歯磨きは好きになりました。
普段からスマホをいじらせたり動画を見せたりしていたら効果はないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!