アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを購入したいとおもっています。
ネットだと価格.comなどでかなり安い値段があります。
女性の一人暮らしで家電などの電気製品が苦手なので、取り付けはやってもらうのが基本ですが、ネットで買って工事依頼して、ちゃんとやってもらえるのか不安です。
ネットで購入して工事してもらった経験のある方、どうだったか教えてください。
因みに、2台目のエアコンなので新規取り付けですが、取り付け用の壁の穴などは揃っています。

質問者からの補足コメント

  • 地元でもないんですが、知り合いに聞いて業者さんに見積取ったことがありますが、ネット価格の3倍だったことがありました。

      補足日時:2017/01/07 20:40

A 回答 (5件)

我が家もエアコンやキッチンのビルトイン家電(?)などをネットで注文しています。


商品注文と同時に工事も依頼できるネットショップです。
下見はありませんでしたが、取り付けに必要な条件が揃っているか等の確認はありました。
そして、きちんと取り付けてもらえましたよ。

ですが、エアコンの時は...
エアコンは同機種を2台購入、スタッフ2人(ベテランと新米?)が来ました。
それぞれ一人でできる箇所は各々が担当していたのですが、室内ホースのテープの巻きの出来上がりに随分と差がありました。
ベテランの方は普通に綺麗でした。新米の方はガタガタでした。
使用に問題はないのでクレームだしもしていませんが...
個人の性格や技術レベルにより、上手い下手はあると思います。

価格に関しては、商品代金は間違いなく安いです。
工事費は、量販店よりは高い場合が多いです。
でも、トータルで安くなることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
工事の確認があるのはありがたいです。
ネット注文時の情報だけだと不安もあるので。
同じ業者さんでも違いがあるんですね。
工事費もどれくらいか心配していますが、本体より高くなることはないだろうと、トータルで安くなることを期待しています。

お礼日時:2017/01/09 11:53

大手家電量販店とかなら、下請けに回すが下請けのレベルは、やはり業者により異なります。


ネットでなくても、目分量で適当にホース等の長さを切断している場合がありますから。
ネットでも丁寧に担当してくれる下請け業者さんは丁寧にしてくれるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者で異なるのは仕方ないと思ってますが、安い理由が何かあるのかな?と。
良し悪しは頼んでみないとわからなそうですね。

お礼日時:2017/01/08 11:59

ネットで購入する場合のデメリットは、下見に来ないってことかな。

追加料金を取られた経験がある。もちろん、エヤコン穴もあったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追加料金ってどのくらですか?

お礼日時:2017/01/07 20:37

『ちゃんとやってもらえるのか不安です』


工事業者は全国に星の数ほど有る
更にその業者に所属して実際に現場で作業する人はそのまた何倍もいる

なので、私の経験が貴方の結果を保証するものでは無いですが・・・・どうします?

また、世の中に存在する業者さん全てが、販売無しの取り付けのみに対応するとは限りません
以前に比べれば随分とやりやすくなりました、昔はウチから買わないなら工事出来ませんなんて普通にあったけど

なので、まず買う前に持込で工事してくれる業者を探しましょう

集合住宅なら、出入りの業者が有るかも知れません
出入りの業者なら、建物の構造なんかも承知だし何より取引の継続が必要なので、仕事を適当に済ませるわけにはいきません
なので、信用出来ることになります

と言ったように、まず取り付け業者を探しましょう
その上で、業者経由の購入と通販購入のどちらがどの程度お得か比較する

僅かな違いなら、業者に一括で依頼すれば安心感も増す
※通販購入の場合、過誤やパーツの過不足があれば面倒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者間に格差があるとはわかってます。
なので、ここで沢山の意見を聞きたいとおもっています。
今住んでるところは、引っ越して日が浅いので、地元の業者もよくわからないです。

お礼日時:2017/01/07 15:13

NETもピンキリでしょうが、


大抵はそれぞれの地域の工事屋さんと
タイアップしていて、チャンとつけてくれます。

工事可能な地域と工事代金の計算が、
注文の際できるようになっています。

これまで、ビルトインガスコンロ、ガス湯沸かし器、エアコン、
私の場合は丁寧にやってもらえました。
多くの場合、機材も工事屋さんに手配して、
持ってくるときに工事してもらえるような手配もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼んでみようかなという気になれました。

お礼日時:2017/01/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!