エアコンを購入したいとおもっています。
ネットだと価格.comなどでかなり安い値段があります。
女性の一人暮らしで家電などの電気製品が苦手なので、取り付けはやってもらうのが基本ですが、ネットで買って工事依頼して、ちゃんとやってもらえるのか不安です。
ネットで購入して工事してもらった経験のある方、どうだったか教えてください。
因みに、2台目のエアコンなので新規取り付けですが、取り付け用の壁の穴などは揃っています。

質問者からの補足コメント

  • 地元でもないんですが、知り合いに聞いて業者さんに見積取ったことがありますが、ネット価格の3倍だったことがありました。

      補足日時:2017/01/07 20:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家もエアコンやキッチンのビルトイン家電(?)などをネットで注文しています。


商品注文と同時に工事も依頼できるネットショップです。
下見はありませんでしたが、取り付けに必要な条件が揃っているか等の確認はありました。
そして、きちんと取り付けてもらえましたよ。

ですが、エアコンの時は...
エアコンは同機種を2台購入、スタッフ2人(ベテランと新米?)が来ました。
それぞれ一人でできる箇所は各々が担当していたのですが、室内ホースのテープの巻きの出来上がりに随分と差がありました。
ベテランの方は普通に綺麗でした。新米の方はガタガタでした。
使用に問題はないのでクレームだしもしていませんが...
個人の性格や技術レベルにより、上手い下手はあると思います。

価格に関しては、商品代金は間違いなく安いです。
工事費は、量販店よりは高い場合が多いです。
でも、トータルで安くなることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
工事の確認があるのはありがたいです。
ネット注文時の情報だけだと不安もあるので。
同じ業者さんでも違いがあるんですね。
工事費もどれくらいか心配していますが、本体より高くなることはないだろうと、トータルで安くなることを期待しています。

お礼日時:2017/01/09 11:53

大手家電量販店とかなら、下請けに回すが下請けのレベルは、やはり業者により異なります。


ネットでなくても、目分量で適当にホース等の長さを切断している場合がありますから。
ネットでも丁寧に担当してくれる下請け業者さんは丁寧にしてくれるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者で異なるのは仕方ないと思ってますが、安い理由が何かあるのかな?と。
良し悪しは頼んでみないとわからなそうですね。

お礼日時:2017/01/08 11:59

ネットで購入する場合のデメリットは、下見に来ないってことかな。

追加料金を取られた経験がある。もちろん、エヤコン穴もあったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追加料金ってどのくらですか?

お礼日時:2017/01/07 20:37

『ちゃんとやってもらえるのか不安です』


工事業者は全国に星の数ほど有る
更にその業者に所属して実際に現場で作業する人はそのまた何倍もいる

なので、私の経験が貴方の結果を保証するものでは無いですが・・・・どうします?

また、世の中に存在する業者さん全てが、販売無しの取り付けのみに対応するとは限りません
以前に比べれば随分とやりやすくなりました、昔はウチから買わないなら工事出来ませんなんて普通にあったけど

なので、まず買う前に持込で工事してくれる業者を探しましょう

集合住宅なら、出入りの業者が有るかも知れません
出入りの業者なら、建物の構造なんかも承知だし何より取引の継続が必要なので、仕事を適当に済ませるわけにはいきません
なので、信用出来ることになります

と言ったように、まず取り付け業者を探しましょう
その上で、業者経由の購入と通販購入のどちらがどの程度お得か比較する

僅かな違いなら、業者に一括で依頼すれば安心感も増す
※通販購入の場合、過誤やパーツの過不足があれば面倒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者間に格差があるとはわかってます。
なので、ここで沢山の意見を聞きたいとおもっています。
今住んでるところは、引っ越して日が浅いので、地元の業者もよくわからないです。

お礼日時:2017/01/07 15:13

NETもピンキリでしょうが、


大抵はそれぞれの地域の工事屋さんと
タイアップしていて、チャンとつけてくれます。

工事可能な地域と工事代金の計算が、
注文の際できるようになっています。

これまで、ビルトインガスコンロ、ガス湯沸かし器、エアコン、
私の場合は丁寧にやってもらえました。
多くの場合、機材も工事屋さんに手配して、
持ってくるときに工事してもらえるような手配もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼んでみようかなという気になれました。

お礼日時:2017/01/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの真空引きについて。 エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかり

エアコンの真空引きについて。
エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかりません。
道具の方も確認できませんでした。
購入した所に確認すると 真空引きは必ずします。 との回答でした。
機械での真空引きは絶対にないと おもいますが 簡易的な真空引きはしてるのかな?とは思ってるのですが。
プシューと音がなっていたんです。
音を例えるなら 自転車に空気を入れて空気入れを外した瞬間プシューって一瞬いいますよね!
プシューとなったあと自転車に空気を入れるようなシュコシュコと言う感じの音発砲スチロールを割ってる感じの音にも聞こえるんですが 鳴ってたよぅにおもいます。
プシューとなる前にインパクの音もしてたんです。
簡易的な真空引きは 空気入れをの形をした物や インパクで回すものがあるみたいですが プシューと音がしたらガスでのエアーパージをしてると調べたらかいてたので不安になりました。
簡易的な真空引きでもプシューと
音はなるものですか?
業者の方はとても丁寧に作業をしてくれる方で ドレンの端の所に 余った配線?を巻いて直接地面とふれないよぅに
してくれていました。アースもきっちりしてくれていました。
慣れた手つきでテキパキしてました。
1時間ほどで取り付け完了でした。
 その会社をしらべた所ケーズ電気の下請けもしているみたいです。
私の所はハイツなので壁を挟んで真後ろに室外機はありますし 加工も一切なし
R32のガスと室外機に記載あり。

エアコンの真空引きについて。
エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかりません。
道具の方も確認できませんでした。
購入した所に確認すると 真空引きは必ずします。 との回答でした。
機械での真空引きは絶対にないと おもいますが 簡易的な真空引きはしてるのかな?とは思ってるのですが。
プシューと音がなっていたんです。
音を例えるなら 自転車に空気を入れて空気入れを外した瞬間プシューって一瞬いいますよね!
プシューとなったあと自転車に空気を入れるようなシュコシ...続きを読む

Aベストアンサー

先ず普通の業者なら真空引き運転はするはずです、昔は真空抜きの代わりに内部のガスを利用してエアーパージにて内部の空気をガスと共に外気に排出する方法も有りましたが今はガスを外気に排出するのが法律で禁止されていますので、その様な事をする業者はいないと思います。道具は真空ポンプと言う道具です。ケーズ電気の下請けをしているのであればなおさらです、ケーズ電気の信用問題になりますからね、エアコンは真空引き等をしなくても動きますよ、配管内+室内機+室外機の冷媒ガスが入る部分を真空様態にしないでガスを挿入しますよ、キャピラリ等が霜付になり正しい冷暖房の運転が出来ません、冷房運転時だと室内機のエバポレーターに霜が付いて蒸発温度が低下して冷房能力の低下になるだけです。

Qエアコン工事、取り付け

エアコンの取り付け工事の仕事は需要ありそうなので挑戦してみたいのですが、
単に技術あるだけでなく、部材もいろいろ揃える必要があるのでしょうか(;^_^A
客が用意した一式をつければいいだけのことですかね?
壁に穴開けるのが一番怖いです。トラブル例あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術、資格、経験、資材、機材、全て必要です。
取り付け後に起きるトラブル対応も必要となる為、取り付けだけできれば良いというものでは無いです。
現在、エアコンの取り付け価格は価格競争でほぼ利益が無い状態です。
利益を出すには特殊なエアコンや付属品の販売が必要です。
ましてや客が用意したエアコンを取り付けている様では機器の利益も見込めません。
需要はありますが競争の激しい世界ですよ。
ちなみに穴空けは経験と少しの知識があればエアコンの構造を理解するのに比べたらかなり簡単です。
よくあるトラブルは室内側から空けたら外壁に照明具があったり、ドリルで電線を切ってしまったり、筋交いに当たったり、穴位置を間違えたり等があります。

Qエアコン取り付け工事費用について

教えて下さい。
アパートで使っていたエアコンを実家に取り付けたいのですが、取り付ける穴?がありません。工事費用はだいたいどれくらいになるかわかりますか?

Aベストアンサー

だいたい1万5千円から2万円程度かと。
ただし、配管の長さが長くなってしまう場合とか
室外機が普通に置けない場合とか
たとえば天井からつるすとか外壁につけるとか
屋根上に置かざるをえないとか
そのような特殊な場合には高くなるでしょう。
一般的には配管の長さ3mとか4m以内なら
一般工事費用でオッケーのはずです。
穴はホルソーという工具で普通の壁ならすぐ
開けられます。

Qエアコンの取り付け工事について

こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。

Panasonic CS-40RKX2 というエアコンを09年初夏に設置しましたが、昨年夏冷房運転中に室内機より水漏れをするようになりました。
犬がいるので夏は深夜を除いてほぼ1日中冷房を使用していますが、朝つけて夜の8時ごろになると室内機左側からぽたぽたと水が落ちてきます。
暖房中には漏れません。

運転停止後に自動でエアフィルターを掃除する機能がついておりますが、取説に埃の多い環境で使用する場合はエアフィルターを取り外して水洗いすることをおすすめすると書いてあり、前面パネルをあけてみたところ、エアフィルターの前に黒いホースがあり、左側のフィルターの左端は黒いプラスティックでがっちり固定してあり、取り外すことができません。

これは取り付け工事のやり方が間違っているのではないでしょうか?
また設置してわずか3年で水漏れを起こしたことと何か関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

>朝つけて夜の8時ごろになると室内機左側からぽたぽたと水が落ちてきます。

「冷房運転が長いと水漏れする」、という事ですから、
ドレン(排水)ホースの先が潰れていたり、泥が詰まったり、虫が巣を作っていたり、
と言う事が先ず考えられます。

排水ホースの状態を見てみましょう。

事例としては、室内機内の排水口(カバーを開けないと見えません)に、虫が
詰まっていた例も有ります。

排水通路が詰まっているので排水が滞り、除湿される水が溢れた為と思います。
横引配管が有り、勾配が取れていない場合も、水漏れの原因に成りますが、
その場合も、ホースの状態に原因のある場合が多いです。

暖房時は除湿しないので、漏れません。

>黒いプラスティックでがっちり固定してあり、取り外すことができません。

仰っているのは、お掃除機構ですから、取り外せません。
取り外すのは、「網目のフィルター」だけです。
室内機の本体に取り外し方の表示は?ありませんか。
取説をご覧になるか、メーカーの相談窓口で教えてもらえます。
普通のフィルターと同じなのですが、お掃除機構が働きますから、
「フィルターの浮き」などが無いようにする注意は必要です。

添付の写真は、お掃除機構が左によって停止していると思います。
通常は、右側に収納されるのかな?と思いますので、販売店に問い合わせて
ください。

通常は、このような状態て停止する事は無いと思います。

お掃除機構の故障か、フィルターが浮いてしまっていて、引っ掛かっている
状態が考えられます。

取り付け工事の間違いではないと思います。

タイマーランプの点滅とかしていませんか?

水漏れとは、関係ないと思います。
が、販売店(工事店?)が見に来てくれるなら、ついでに、「水漏れがする」と
言ってみましょう。

>朝つけて夜の8時ごろになると室内機左側からぽたぽたと水が落ちてきます。

「冷房運転が長いと水漏れする」、という事ですから、
ドレン(排水)ホースの先が潰れていたり、泥が詰まったり、虫が巣を作っていたり、
と言う事が先ず考えられます。

排水ホースの状態を見てみましょう。

事例としては、室内機内の排水口(カバーを開けないと見えません)に、虫が
詰まっていた例も有ります。

排水通路が詰まっているので排水が滞り、除湿される水が溢れた為と思います。
横引配管が有り、勾配が取れていない場合も...続きを読む

Q通販でのエアコン購入と取り付け工事について

今住んでいる部屋にはエアコンがついていません。
そろそろ購入しようかと考えており、型落ちでかまわないのでなるべく安くすませたいと思っております。
価格.comでランキング上位で気に入ったものを最安値の業者から買うつもりなのですが、危険は無いでしょうか?
エアコンのような大きな買い物をネットで買ったことが無いので少し不安です。
かなり高くつきますが、大手家電量販店で購入した方が良いでしょうか?
後、ネット通販だと取り付け工事業者を別途探さないといけませんが、良い業者さんを見分けるコツなどはありますでしょうか?
当方大阪在住ですので、
「エアコン取り付け 大阪」
等と検索してみると沢山業者があるので困ってしまいました。
ちなみに取り付け工事は安さよりも内容重視なのである程度は出すつもりはあります。

Aベストアンサー

No3です。
お返事有難うございます。

帰宅後確認しましたところきれいな仕上がりで納得の工事に大満足でした。
1ヶ月近く室内に積み上げていた機械の回りもきれいに片付けてあり、後の手間もなくなっていました。

No4さんも言っておられますが、取り付け業者さんにエアコン本体の仕入れを聞かれるのも一考ですね。
今回はそんな事を思い付かなかったので質問者様と同じ考えの方法を取りましたが、事前に気づいていればネット価格を引合いに出して交渉していたかもしれません。

また自宅でのエアコン取付け後タツミさんの帰り道の途中で仕事場のエアコンの調子を見に寄ってもらったのですが、その話の中で業務用のエアコンを入替えた場合の費用をお尋ねしたところ3掛けで機械が入るって言うじゃないですか!3割引じゃないですよ!!
家庭用エアコンの話はしませんでしたが仕入れてくれるんじゃないでしょうか。

がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報