プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に追い込まれるところはたくさん出てくると思います。
2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。
そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね?
個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。
独立リーグは地域性は大学や社会人に比べ遥かに高いですし、独立リーグのレベルが上がれば野球界が盛り上がる気がします。

ちなみにすでに定員割れしてる大学はこんなにあります。
その中には野球強い大学もたくさんあります。
http://s.webry.info/sp/tanuki-no-suji.at.webry.i …

質問者からの補足コメント

• ちなみに2018年問題では2018年からは18歳人口が減っていくために大学がどんどん潰れていくのではないかという問題です。
    「大学がどんどん潰れていく」が抜けてました。
    言葉足らずですみません。

A 回答 (2件)

>今のご時世大学野球の地方リーグでも強い大学はたくさんありますが、そんな大学も今後少子化の波で廃校に

>追い込まれるところはたくさん出てくると思います。
>2018年からは18歳人口が減っていくという2018年問題も巷で聞きます。
まあそれは考えられるでしょう。

>そうなると大学野球界のみならず野球界全体がかなり変わりますかね?
変わらないです。大学が潰れれば、残っている大学に進学すればいいだけです。

>個人的にそうなると独立リーグにすごい選手がたくさん行くようになる気がしますが。
>独立リーグは地域性は大学や社会人に比べ遥かに高いですし、独立リーグのレベルが上がれば野球界が盛り上>がる気がします。
>野球強い大学がたくさん潰れるため、高校生で将来NPBを志望しているすごい選手のNPB目指す場として独立
>リーグという選択肢が出てくることが多くなるのではないかということです。
えっ、なんでそうなるの?
高校生ですごいと言われている選手なら、独立リーグに行く前にNPBのチームにドラフトで指名されるでしょう。
ドラフトに指名されなかったら大学か社会人に進む流れは、これからも変わらないと思います。
独立リーグは上記のいずれにも行けなかった人が行く場所に過ぎません。
試合を見に行ったことがありますが、独立リーグはあまり盛り上がっているとはいえないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
と言っても本当に相当廃校になると思うのですが。
凄いと言っても程度によりますよ。
高校生の段階でNPBのチームにドラフト指名されるような選手は別です。

確かに少子化に伴う野球人口減少の危機はあると思います

でも、それが独立リーグに人が流れる要因になるでしょうか。

と言うのも、現在、大学野球部に入部している人が全てプロ等、さらに上のステージを目指しているわけではないから。

現在、大学の野球部に所属している学生の多くは、大学で学歴をつけたい、なおかつ野球もしたい、と言う人が殆ど。

もちろんプロを目指している人も多いでしょうが、そう言った人が全てプロに行けるわけでもなく、プロ断念の折にはやはり大卒と言う学歴は魅力的でしょう。

一方、独立リーグ。
まぁ、一応「プロ」ではありますが、独立リーグで一生食べて行けるでしょうか?
現実はなかなか厳しく、かと言って、ソコソコの年齢になり引退した後の受け皿があるかと言うと全くそんな事もない。

以上の理由から、質問者さんの予想とは全く逆で、少子化に伴い独立リーグへ進む人は徐々に減少していく傾向が危惧されると私は予想します。
確かに、中堅クラスの大学野球部では廃部に追い込まれる所も出てくるでしょうから、逆に強豪校にトップクラスが集中すると言う現象が出てくるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言い方がよくなかったです。
少子化で野球人口が減るという話をしているのではありません。
野球強い大学がたくさん潰れるため、高校生で将来NPBを志望しているすごい選手のNPB目指す場として独立リーグという選択肢が出てくることが多くなるのではないかということです。

独立リーグも拡大傾向ですし、北海道独立リーグができるという話もあります。

もちろん独立リーグを一生の仕事にできるとは思ってません。
独立リーグは単にNPBを目指すための場に過ぎないと思います。