プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルカン400のギア抜けについて
当方中古で購入したバルカン400に乗っています。
走行が25000キロを超えてきましたが、最近2速でギア抜けが起こります。
具体的な症状としては、1速で加速して2速にシフトし、そのまま加速していくとNランプが点灯してギアが抜けてしまいます。
シフトペダルを足で固定して上げっぱなしにすると抜けたり繋がったりしながら走ります。
2速以外ではこの症状は起こりません。
調べてみるとギアドックの摩耗が疑われますが、交換する費用は今出せませんのでなんとか症状を和らげる方法が知りたいです。
オイルは交換しましたがいまいち効果はありませんでした。
オイル粘度を上げるといいと友人に聞きましたが、他にも良い対処がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

なるべく2速を使わないくらいしかやれることは無いと思います。

ドッグ摩耗修理となるとクランクケースまで割るフルオーバーホールになりますので、必要部品のほかついでにピストンやらバルブやらまで交換するとなると工賃合わせて10万は軽くオーバーするはず。
そこまでして乗り続けるか、冷静に考え直したほうが良いかもしれません。

でもカワサキのギヤは滅多なことでは問題起きないくらい頑丈なんですけどね。
よっぽど粗い乗り方がされてきたかもしれませんので、他にもいろいろ問題抱えてる可能性も捨てきれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり結構な修理費用かかかるんですね…
なるべく2速を使わないようにして凌ぎ、乗り換えの方向で検討しようと思います。
かなり具体的な回答ありがとうございました。