アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講習会に参加する時の服装(20代女性、冬)

冬に出張で講習会に参加する場合どのような服装で行ったらいいでしょうか?
講習会といっても、機器メーカーが開催する少人数制の機器の操作説明会のようなもので、おそらく実際にこちらも演習というような形で操作したりもします。
スーツはリクルート用のものしか持っておらずこれを着ていくのもなぁ…という気がします。
普段はジーパンにスニーカーなどとてもラフな服装で通勤しているので、恥ずかしながらこの様な時に何を着て行くべきか全くわからず途方に暮れています。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いろいろ書き方が曖昧だった様なので補足します。

    機器というのは試験室に入っている様な分析機器(HPLC,IR等)のことです。
    また、普段通勤する時はジーパンにTシャツなどラフな服装で、仕事場で作業着(白衣、白の作業ズボン)に着替えています。

    すみませんが、引き続き回答よろしくお願いします。

      補足日時:2017/01/10 01:59

A 回答 (4件)

一般的に…



業務の一環なら、スーツや制服・作業着など普段の業務で着る物が普通だと思います。


主催者から、作業着又は汚れても良い服装、動きやすい服装…などの指定が無い限りはスーツ又は制服が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制服はないのですが、やはりスーツが無難ですかね…スーツの場合リクルートスーツの中にカットソーの様な感じでいいのでしょうか?

お礼日時:2017/01/10 01:39

実際の作業があるのでしたら 現在使用している作業着を持っていかれたほうが良いと思いますよ。


スーツではなく 作業しやすい服装。
講習会の主催者側にご確認を。それが一番分かりやすいです。
安全靴・キャップのようなものが必要になる場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段の作業では私服の上に白衣を着て作業をしているのですが、流石に白衣を持っていくのはちょっと違いますよね…。
確かに主催者側に確認するのが確実ですね。もう少し皆さんの意見から考えてみて、それでもグダグダ決められない様なら確認してみようと思います。

お礼日時:2017/01/10 01:45

#1です。


試験室だったら余りラフな格好ではまずいでしょう。
その程度は予測の範囲内です。
    • good
    • 0

単に機器メーカーといっても、住宅機器から精密機器まで様々です。


こんな所で聞くより会社の同僚、先輩に聞く方が適切なアドバイスが貰えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに機器といってもいろいろありますね…曖昧な書き方してすみません。ちなみに今回のは試験室に入る様な分析機器のことです。
一応聞いてはみているのですが、今まで同じ様な講習会に参加された方はいない、もしくは退職されていて、今回のような講習会の雰囲気はわからなくて…。気にし過ぎでしょうか…。

お礼日時:2017/01/08 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!