電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私の部活では、部内の連絡に主にLINEのグループ機能を使用しています。
ただ、後輩のひとりがLINEを使っていなくて、私はいつも彼女にだけ別にメールで連絡を回していました。(話を聞くと、親がLINEの使用を許可してくれない、とのことでした。)
しかし、今日彼女がスマホを使っているところをたまたま見てしまったのですが、LINEのトーク画面の様なものが表示されていました。
これはLINEをやってはいるが、アカウントを教えたくない、ということなのでしょうか…
それとも、LINEに似た画面の他のアプリがあるのでしょうか。
私はいちいち彼女にだけ連絡を回すのが正直面倒くさいと思っていて、出来ればLINEの方に参加してほしいと考えているのですが、なんと声をかければいいのでしょうか…

A 回答 (5件)

うーん。

カカオトークとかは似ているけど、どうなんだろう?
無理して聞き出す必要はないかな。
そもそもしてないって言ってるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応似ているアプリもあるのですね。なるほど…

学校には最低電話番号の連絡網があるでしょう

ラインは個人情報、本人が教えたくないなら
聞き取る権利はアナタにも、部活にもありません

本人が避けている以上は学校の連絡網で連絡して下さい
それが筋です

まあ固い人であるとは思いますけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこまで傲慢なことを考えていたつもりではなかったのですが、本人からしてみたら何度も聞かれたりするのは嫌かもしれませんね。
連絡網はクラス単位でしか配られないため電話番号はわかりませんがLINEを強制するのは控えようと思います

いいじゃん。

別に、メールでも。

だって、LINEで…て決めたのは後輩じゃないでしょ?

それも先輩としての1つの仕事、1つの配慮でしょ。

今後、同じ様に、LINE使えないコが増えた場合、
また、そうやって文句言うの?
時には、都合がつかない人がいても不思議な事じゃないんですから、
受け入れてあげれば良いじゃないですか。

その程度の事を面倒くさがってたら仕事できないよ…^^;

LINEくらい先輩達を気にせず、リラックスして使いたいんじゃないですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先輩としてするべき、ということはわかってはいますしちゃんとやっています。ただ、毎回の連絡事項を1人にだけ転送するのが面倒だと思うこともいけないのでしょうか…。
確かに先輩、友達などリアルの繋がりでLINEを使いたくない人もいるかもしれませんね。

直接、『LINE教えてくれる?』って言ってみては、いかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

聞いたらLINEやっていません。と言われるので…。
半分覗きのような形で画面を見てしまったので「やってるんでしょ!」とも言いづらいですね^^;

「いちいちあなたにだけ連絡を回すのが正直面倒くさいと思っていて、出来ればLINEの方に参加してほしい」

と言う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこまでストレートに言うのはどうなのかな、と思ってしまいます;;