アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどトップニュースで8割の保育園や幼稚園は近所から頻繁に騒音などの苦情が入っているらしいです。

一個人として思うのは厚木や沖縄などの基地の騒音問題でも同じ事が言えますが、
先にどっちが作られたかだと思うんですよ。

例えば私が賃貸マンションやアパートを借りる際は、必ず
同じ建物内に、子持ちがいないか、学生がいないかは確認とってから契約します。
近くに保育園や小学校などがないかなども前もって調べてから契約します。

保育園や基地の騒音のも、先に住んでて後から近くに保育園や幼稚園、基地などが作られてしまったなら、徹底的に騒音苦情や慰謝料などの裁判などを考えたりすると思いますが、
先に保育園や基地があって、あとから勝手に住み着いて騒音などと騒ぐのもおかしな話だと思います。

保育園落ちた日本死ねなんていうのも、勝手に人口過密でストレスの首都圏にでてきて、保育園落ちたもなにもないと思います、首都圏なんて7割以上が他人の子供は騒音と思われている所で、
地方いけば、保育園なんてつぶれている所がたくさんあるぐらい保育園なんてかなり空きがあるんですから、地方にいけって話に個人的には思います。

「保育園ってはっきりいって騒音でしかないで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • むしろ京大だったと思いますが、
    たけしさんのテレビで実験してたけど、
    飛行機の騒音より他人の子供のなき声などの方が
    ほとんどの人がストレス値があがっていましたけど。

    あと基地が少ないからだと思いますが、
    東京や京都だったと思いますが他人の子供の声を騒音と感じるかで7割超えていましたけど。

    むしろ個人的には飛行場の騒音こそ騒音に感じないけど、近くに保育園や幼稚園があったら確実に騒音と感じると思います、絶対に住んでいる所の半径2km以内には作られたくないですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 02:21
  • それって、沖縄の「普天間基地」は、
    後から来た住人は、文句を言うな!という事????
    ← だって基地が先にあるのに、あとからその近くに住んでいるわけでしょ。

    基地なんて、普通に考えてもそれなりにうるさい、近くに戦闘機などが飛んでいるのはわかって、
    安いから住むとかって感じでしょう。

    保育園のそばなども家賃は少し安くなります。基地ともなれば、かなり家賃相場も下がるでしょう。

    文句言う意味がわかりません。
    だって先に基地があり、勝手にその近くに後から住んでいるわけでしょ?

    先にすんでいて、後から普天間基地が作られてしまったっていうなら、
    騒音だ慰謝料だと騒ぐのはわかるけど。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 02:25
  • 珍しいですね、夜中に泣き出されたら、即不動産会社などに通報しますよ僕なら。
    なにしろ自分の生活に支障をきたされるのが一番迷惑です。

    建設とかも同様に。

    だから、今は建設工事なんて苦情の荒らしじゃないですか。
    姉の旦那が建設会社の現場の責任者してるけど、

    騒音苦情は毎日たくさん入ってくるそうだし。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 02:27
  • 大都市部はほとんどが51~70%が騒音って結果ですよ、
    だいたい子持ちをターゲットにしている企業(アカチャンホンポとかベネッセとか
    子持ちがターゲットの会社)が調べている物以外なら
    こういう結果だと思いますが。

    「保育園ってはっきりいって騒音でしかないで」の補足画像4
      補足日時:2017/01/09 02:31
  • ムッ

    京大の実験は飛行機の騒音でなく
    線路の近くでの電車の騒音と他人の子供のなき声による騒音で
    老若男女で実験し、ほとんどの人が他人の子供の声の方がストレス値が上がってました。
    飛行機の騒音でありませんでした、個人的には他人の子供のなき声より空港近くの飛行機の
    騒音の方がストレスにならないと思います(住んだ事はないですけど)

      補足日時:2017/01/09 11:45
  • ぐー03  ← しつこい人ですね、どうせどこのサイトでも子供は騒音ではないとか
    騒いでいるのってだいたい限られた低所得の子持ちがしつこく騒いでいるだけでは、
    保育園落ちた日本死ねなんていっているのも、だいたい特定の同じ人間がしつこく言っているだけとしかおもえない、

    少子高齢化とかいっても、金持ちがたくさん産んでいるならともかく、
    金持ちは結婚しないか、産んでても1人の子供で一人の子供に多額のお金を投資している
    傾向が強いですし。
    年収200万以下の超貧困世帯の子供が6人に1人だし、
    今の子供が働く時代には、今の人がしている仕事の8割は人工知能に
    置き換え可能と言われているので、本当に人手不足が
    起きるなんていうのも疑問に思う。



    そもそも、あなたが、騒音と思っているのは少数だ、基地よりマシだなどと指摘してきたから、
    現実の人はそう思ってないと補足してデータ見せただけにすぎないのに。

      補足日時:2017/01/09 11:59

A 回答 (11件中1~10件)

何を騒音とするかは、その人がそれ(たとえば保育園や子供たち)を微笑ましいと思うか、疎ましいと思うかによって違うと思うんです。

子供が好きでなければ、騒音でしかないと思います。お断りしておきますが、子供が好きか嫌いかについては私はそれがよいとも悪いとも思っていません。

当地の周りは閑静な高級住宅街が多くあって、あるところで保育園を作るという計画が持ち上がったのですが、周りの住民から反対の声が出て結局はその計画は流れてしまいました。反対する近隣の住民の中には、子供を保育園に預けたがっているママもいます。私自身は、それがよいとも悪いとも思っていません。自分の判断(エゴと言った方がいいかも)で決めればいいことです。

「8割の保育園や幼稚園は近所から頻繁に騒音などの苦情が入っている」という事実だけを受け止めればいいのではないでしょうか。それに対して個々人の意見を求めると、割れてしまいます。保育園や幼稚園に賛成・反対の争いは代理戦争みたいなもので、要は子供が好きか嫌いかでしょ。それが保育園や幼稚園に賛成・反対という形で表に出ているだけです。

私自身は、自宅の横に保育園が出来るという話を聞いても、あ、そう、で終わりです。賛成も反対もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中立の立場のご意見ありがとうございました、すごく納得致しました。
ただ質問したかったのは、先に保育園なり基地なりがあるのに、後からその近くにすんできて騒音だとか苦情いれるのってどうなのっていう質問でした。普天間なども最初はまわりにあんなに住宅ありませんでした。後から勝手に近くにすんでて騒音だとか危ないとか騒ぎ立てるのって何様って個人的には思ったので。

お礼日時:2017/01/09 16:33

>老若男女で実験し、ほとんどの人が他人の子供の声の方が


>ストレス値が上がってました。

 だから何?

 「ほとんどの人」とある様に
個人差だってあるだし、ストレスなんて、
世の中いくらでもある!

 質問の内容も補足も ホント!稚拙過ぎ!
だから、独身なんじゃないの?
    • good
    • 0

>基地なんて、普通に考えてもそれなりにうるさい、近くに戦闘機などが飛んでいるのはわかって、


>安いから住むとかって感じでしょう。

 へぇ?
安いからでなく、基地と言う「雇用」「商売」として
便利だからで、 そもそも、反対しているのが、
 その恩恵を受けている人出ない事!
要するに 中国人、バイト感覚でしている人が、
反対しているのであって 保育園の問題とは、違うでしょう
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/32264969.html

>基地ともなれば、かなり家賃相場も下がるでしょう。

 そのソースは?
その基地が、無くなったら家賃も値上げ
 矛盾していないか?

>だって先に基地があり、
>勝手にその近くに後から住んでいるわけでしょ?

 果たして、本当の住人が、反対しているのか怪しいモノ
大抵、基地反対は、「プロ市民」「中国共産党に雇われたバイト」
https://www.google.co.jp/#q=%E6%99%AE%E5%A4%A9%E …

 保育園の問題と基地問題を
比較しているようだけど とんでもない間違い!

 保育園の問題は、
恐らく、アナタは、地方、首都圏のどちらにしか、
住んだ経験も無く、周りにも、そういう経験者しかいないから
中途半端な情報で「後から来たのに」と思っているとしか思えない!

 まぁ~質問と言うより
これだけ書いても、結論ありきの質問形式の
自身の主義主張を単に言いたいだけでしょ

 結婚も出来ない!独身のひがみにしか、聞こえないwwwww
そんな考えだから 独身なんだろうけどwwww
    • good
    • 0

NO.1です。

双方の環境を守るには、
防音対策しかないとおもう。
最初は、施設の方の防音といったが、考えてみると、
子どもの鳴き声が聞こえない状態では、トラブル時に危険ですね。
窓をあけているときもあるので、防音など意味もない。そして、
外にいる大人たちが、子供たちの危険を察知するためにも、防音は危険だと
思い直しました。
では、この問題をどうすればいいか、温かい気持ちで受け入れる
人物だけが、近所に住めばいいだろう。っていうのは解決になりません。

戸建ての家族の一人に、受験生がいたら?
大変問題ですよね。いくら可愛いこどものすることだとはいえ、
その場合は、図書館で勉強をするとしても、それがベストでしょうか?

ですから、建築面での配慮が一番だと思います。
通常の生活に発生する騒音まで、抑えられれば良いと思うのです。

つまり、そのような施設がある場所の物件には防音環境にすることです。
窓をあけることはできなくなるけど。
窓を開けた過ごせる時期など、限られた話ですし、
一日中、施設が稼働してるわけでもありません。

★施設付近は防音効果の高い建築物とする。
※そのような施設として許可の有無があるはずなので、自治体で管理できることだと思います。

相談者さんはストレスて、攻撃的になってしまってるだけですから、
コメントする方は、敵に回すのではなくて、逆の立場での打開策を
考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

これじゃ少子化がおさまるわけないよね、地方には仕事が少ないし

    • good
    • 0

いやなら、そのような場所に住まないって選択も自由にできます。

そこに住んだのは、その環境でならこの家賃と納得の上。

私の家の斜め前、幼稚園。仕事をしていない暇人なので、平日の午前中に家にいる時間が長いですが、幼児の騒音などと感じたことなしです。反対に明るく、元気になるエネルギーを受け取っているように感じて、快感です。

ましてや、ほとんどの人は、幼稚園が開かれている時間など、家にいないじゃないですか。それとも、あなたのお住まい近くの幼稚園は一年365日24時間営業で、夜の10時ごろでも、幼児が大声でだして走りまわっている幼稚園なんですか?
    • good
    • 1

反対してる、人たちに言いたい。



「対案を示せ」「じゃあ、どうすればいいの」

子供の騒音、基地、国会前でのデモ、お猿さんの名前、などなど、
「じゃ、どうすれば解決するのか、言ってくれって」言いたい。

日本中から、保育所を無くせば解決するのかい?
日本中から、基地を無くせば解決するのかい?

そんなことないでしょ。
『対案無き反対は、賛成と同じ』だよね。

2歳児のイヤイヤ期と同じレベルなら、
議論する価値、無いね。
    • good
    • 2

子どものコト本当に嫌いなんだ。

。。怖ッ。
子どもの声が騒音?それはないでしょう。しかも沖縄や厚木の騒音と同じ?違う。あれは人間が作り出した音、人の声と機械が出す騒音を一緒にしちゃダメでしょう。同じ扱いする事自体おかしい。保育園問題と沖縄の基地問題は一個人として全く別!ウチは沖縄とは結構離れているけど基地あります。それにちょっと離れた所には大きい弾薬庫がありまーす。平気。

地方の保育園、幼稚園がつぶれているだの、書いてあるけどそれどこのコトか教えてくれない?ウチが入っているとしたら……大変ですな。
人によって騒音って沢山あると思う、だからと言って子供達の声を「騒音」と同じ一括りして良いのかなぁ。一個人として言うなら「正しくはない」。こんな大人にはなりたくない、あなたのような人が「地方に行け!」なんて言う資格も権利も無い。御近所でおなじ考えの輩と世間話程度にしとけばいいじゃない?ね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ウチの裏に若夫婦が引っ越してきて、連夜夜泣きしますが、懐かしく微笑ましいですね。

幸せ度で変わるんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>先にどっちが作られたかだと思うんですよ。



 それって、沖縄の「普天間基地」は、
後から来た住人は、文句を言うな!という事????

>地方にいけって話に個人的には思います。

 保育園に預ける人は、基本的に
仕事をしている方です。(仕事をしないといけない人)

 首都圏並みに地方に働く場のキャパが、あるかが、疑問です。
例えば 住居(地方)、保育園(地方)
 しかし、職場(首都圏)だとして、
保育園へ預ける時間から逆算して
首都圏から通勤時間1~2時間圏内であるでしょうか?

 ちなみに、私の住む場所は、都内まで
乗り継ぎを入れると電車で120分程度です。

 私の職場に保育所に子供を預けてくる方がいますが
なかなか、入園が、厳しいく、ようやく入れたようです。
 都内から これだけ離れていても厳しいという認識はご存知?

 アナタの言う地方とは、職場、住居を考慮しての事?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!