アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻尿について悩んでいます。

中3女子です。授業中とかにトイレに行きたいなぁと思うとすごい尿意に襲われて、授業が終わってからトイレに行くのですが、また、すぐに尿意に襲われます。すごくトイレが近いです。なんか、授業中とかでも頭の片隅にトイレのことが浮かんでて、想像したくないのに消えなくて、漏らしたらどーしよーとか考えて、トイレがしたくなって、でも、してもほんのちょっとしかでません。
家では全然こんなことはありません。
もうすぐ受験なので試験中にくると困るので治したいです。

何かいい方法ありませんか?

A 回答 (8件)

授業中にトイレにいきたいと思うといきたくなりますよ。


多分、原因は授業がつまんないシーンとしていたりするのが多いと多分他のことを考えてトイレに行きたくなるんでしょう。
    • good
    • 1

断らずにいつトイレに行っても良いよと言われた位頻尿でした。

頻尿の原因には、尿が少ししか出て来ず、何時も一定量の尿が膀胱内に滞留してる場合があります。其処に雑菌がはびこり、腎臓へ逆流し思わぬ障害を招く怖れがあります。カテーテルによる自己排尿によって頻尿排除する事が出来ます。医師に必ず相談して下さい。薬服用。売薬に依らず医師の処方
    • good
    • 0

私は子供の頃から頻尿気味で先生が、

    • good
    • 1

強迫神経症のように見えますが…


授業中に漏らしたらどうしよう(試験中に漏らしたらどうしよう)という不安がトイレのイメージ、
そして尿意につながっているのだと思います。
尿意と言っても今すぐしないと漏れそうというものではなく、
とりあえず出しておきたい、出しておけば安全だ、そういう保証的な気持ちが暗に働いているのではないでしょうか。
過去にトイレが原因で何か(準備)に失敗したことはありませんか? 
それなら授業前にしっかりトイレに行って出すものは出しておきましょう。
そうすれば授業中に尿意が起こってもそれほど気にならなくなると思います。
    • good
    • 0

それってね


おそらく頻尿とかじゃなくて、授業に出るのが嫌なんじゃないかな?

自分ではそんな自覚はないのかもしれないけど、人間ってね、自分が無意識の中で苦手なことや嫌な状況から脱したいときなんかに、体がそれを叶えようと反応してくれたりするんだよね。

つまり、本当はあなたを助けようとしてくれてるんだけど、実際のあなたは困ってるやん。みたいな状況かな。

多分受験に対するプレッシャーとか、本当は自分はこうしたいのにそうできてない状況とかね。

もし思い当たるところがあるようなら、誰か信頼できる大人に自分の正直な気持ちを打ち明けるのがいいんだけど、それが難しいようなら、受験が終わるまで、病院(泌尿器科)へ行けばお薬くれるからそれで対応かな。

受験が終われば、自然に治るかもしれないよ。
    • good
    • 0

私もよくそれありますよ!!困りますよね…。

私の友達でも多いです。多分それは思い込みなんだとおもいます。できるだけトイレは考えないで別のことを考えてください。例えば好きな人の事とか、自分が今はまっていることとかです。それが無理なら友達と喋ったりするとかですかね。
トイレをする前に水分補給をしっかりとって、しっかり出した方がいいと思います。
    • good
    • 0

頻尿と言うやつですね。


中3と言う事なので恥ずかしいかも知れませんが泌尿器科を受診してみましょう。
尿道炎などがあっても尿意を催す事があるみたいですから、しっかり診て貰った方が良いです。
こう言う状態になる前トイレを我慢する事が多くありませんでしたか?
    • good
    • 1

泌尿器科で診ていただきましょう。


問題なければ心因的な物ですから、心療内科で話を聞いて貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!