プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の向かいのお宅の息子さんの車なんですが、最近マフラーを替えたらしく、マフラー音がかなり気になります。
運輸局に連絡してハガキを出してもらったのですが改善されず、匿名で手紙をポストに入れたのですが、何日後かに息子さんの車内に「手紙なんかでコソコソするな!」などと書かれた紙が置いてありました・・
全く改善するつもりもないような態度で大変困ってます・・
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

>何デシベル以下でも人それぞれ



たしかにそうですが、これを持ち出すと法律は何なのか?
という事になる。

で、法律でどうにかなってしまっている事は本人同士の話になるわけで、
コソコソするなと言われた以上

>近所だから直接言いにくい

はすでに通らないんですよ。

それー過ぎたらもう直に話すしかないですね。

相手方両隣や、ご自分の両隣もそう感じてその方たちと騒音の件で話が出ているなら、自治会単位での要望という事で皆さんでまとめて意見して、話し合って下さい。

そもそも最近度々報道される「幼稚園の子供の声うるさい問題」
と同じ話だったら、個人間では話はつかないでしょうね。

幼稚園問題は、送迎時のトラブルが含まれている場合もありますが、詳細報道で知る限りは、結果的に子育ても孫の世話もやらなくなった高齢層のワガママがメインのようです。

自分は静かだから周りも静かにしろ、だったら国民全員忍者修行が必要です。

自分の基準が世間の許容のどのくらいなのかを知るためにも、ご近所とこの件で話をされたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音で悩んだことのない人がよく言う屁理屈ですね

お礼日時:2017/01/13 13:12

その状態で車検に通っていればどうしようもないですよね。

    • good
    • 2

一般論ですが、ご近所の騒音(ご投稿の車のマフラー音や子どもの声、そして音楽等)が気になるのは、ある意味、その騒音元のご家庭を心良く思っていない場合が多いと思いますが、あなたはいかがですか?


あなたが良く思っていないという事は相手方も良く思っていないと思います。
ただ、あなたが気になるほどのマフラー音ですから、他のご近所の方も気になっているはずだと思いますので、そのような方々と意見交換され、警察または自治会に加入してされているのであれば自治会を通して苦情を伝えるのが良いのではないでしょうか?
自宅向かいの方が常識者で無い場合、あなた一人が単独で行動すると逆恨みされる事があると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで全く何とも思ってもなかったご家庭の方々です。
たまに会えばあいさつもしてました。
メガルーダさんのおっしゃるとおり、他のご近所の方々とも相談して
今後の対応を考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 12:00

相手の言う通り、コソコソしても何もなりません。

卑怯でいやらしい感じがします。
人の行動を制限しようとするのですから、せめて顔ぐらい見せて交渉するべきです。
騒音計を持って行って、どれくらいの音か計測しましょう。そしてどれぐらい大きな音かを示して、
マフラーを変えるか、エンジンをかける時間帯を決めてそれを守ってもらいましょう。

一方で100db以下であれば、エンジンをかけて滞在する時間が短時間であることを考えても、
あなたが受忍するべき範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所なので、直接言うのはやはりためらうのが普通ではないでしょうか?
100db以下であったとしても人が感じる騒音の度合いは人それぞれです。
短時間であれ、毎日のことです。
そのつらさを考えていただきたいです。

お礼日時:2017/01/11 11:58

na0514さんには申し訳ないが効き目はないでしょうね。


違法のマフラーならまだ効果があるかもしれませんが、当人はそれなりに費用をかけて改造(交換)しています。もちろん戻すときにもそれなりの費用が発生するわけで、改善はされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・個人の趣味にとやかく言うつもりはないのですが、
それによってこちらに迷惑がかかってくるとなると、黙ってもいられないので・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 11:55

自治会長にお願いして、騒音についての回覧板を回してもらうとかはどうですか?息子さんは見なくてもその人の親は見るかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治会長さんには連絡して、そのお宅に注意していただきました。手紙も息子さんが不在で親御さんがいらっしゃるときに投函してますので、親御さんは手紙を見ています。
それでもダメなので、親御さんもそういう方々なのではないかと・・。

お礼日時:2017/01/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!