アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿は風邪引かないて言葉はあるが
引くんだが気づかないだけではないかと

A 回答 (7件)

確かに、昔はそう言いました。


でも、いまは「馬鹿が風邪をひく」です。

利口な人は、予防対策をして、風邪を引かない様に体調を整えます。
それが出来ない人が、風邪を引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調悪化にきずき対策練るのと
症状の発症に気づかないのは
別ですよね

お礼日時:2017/01/12 08:31

元々バカなんだから、体調崩そうが当人の行為に影響は無い。

自分の体調が分からないから判断しようがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を把握できないから馬鹿なんですからね

お礼日時:2017/01/11 11:20

その言葉の本来の意味は


質問者さんが言ったとおり
バカだから風邪をひいたことに気づかないといったことです

他にも、馬鹿は冬にひいた風邪を、夏になってやっと気がつく
といった言葉もあるくらいです。
他の回答者さんが言っている夏風邪はバカがひくというのはここから来ているのかもしれません

バカ=鈍感といった認識から出来た慣用句なのでしょうね
    • good
    • 0

私は肩こりなんてのもないし風邪もひいたことがないし


病院にも行ったことがありません

まわりからはバカじゃないのといわれていますが
そうだとおもいます

風邪かなと思ったときでも
わざと知らんぷりをしているともとにもどります
    • good
    • 0

夏風邪を引くのは馬鹿だとも言います。


その理屈だと夏風邪には気づく、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調の悪化に気づけないから
手に負えない。
夏風邪だけでなくどんな病にも
言えます

お礼日時:2017/01/11 10:11

根本的にも引かないんです。

今は、馬鹿でも風邪引きます。これを言った時期は昔の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、医学的に自分の身体の不調に気づかないから馬鹿なのだとか。
通常の風邪もそうです。
ストレスを感じないのもあるようだから

お礼日時:2017/01/11 09:59

なるほど‼︎そういう考え方もできますね d(^_^o)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!