プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日近くの旅券事務所へ申請手続きをしてきました。
そこは受け取りまで平日でみて9日かかるということでした。前回の旅券申請の時は、別の場所にある大きな旅券事務所で申請したので、わりと早く受け取りが出来た気がしたのですが、記憶(申請から何日くらいで受け取ったか)が定かじゃありません。
申請から6日とか9日などと書類には明記してありますが、あれって正確なものなのでしょうか?
意外に早くハガキが届いて、受け取りなんてありえない話なのでしょうか??

A 回答 (2件)

あり得ない話です。


お役所仕事なので堅いですよー。
5分前に取りに行ってもダメと言われました。

5分ぐらいいいじゃんかよ!!
と思いましたけど。

はがきは早く届きますよ。
ただし、受け取れるのははがきに記載されている
日時・時間以降です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
急に旅行の話を決めたんで、焦ってしまって…。
10/11出発予定なんですが、早めに旅行会社さんにも
旅券のコピー出さなきゃだし。
やっぱ『あり得ない話』ですかー。
もしかしたら…と一縷の望みたいなものを
持ってしまいました(恥)。

お礼日時:2004/08/11 23:36

こんばんわ。


私の経験からすると、一度もありませんでしたよ。
きっかり言われた日にハガキが来てますよ。

家族全員、バラバラ日に申請してますが、やはりきっかりでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書類の不備もなければ、もっと早く受理してくれても
いいのに…なんて思ってしまうけど、
モノが旅券だけにしょうがないのでしょうね。
遅れるよりはきっかり9日で受理されることを
素直に受け止めることにします。

お礼日時:2004/08/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!