プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.abten.net/2015/05/538/
上記URLの
sudo dd if=/dev/sda5 of=boot.img bs=512 count=1
という部分があります。
こちらのコマンドで、linuxのブートの設定ができると思うのですが、
どのパテーションにubuntu1.04がインストールされているかわかりません。
それがわかれば、sda5の部分を変更して、ブートが出来ますでしょうか。
windows10とubuntu1.04を分けて、起動したいのですが、方法がわかりません。
とくに、起動時選択画面が表示されるわけでもありません。

A 回答 (3件)

>linuxのシェルは、最初からインストールされているのでしょうか。

なにかしらインストールされています。
無いと使えませんから。

肝心のバージョンが1桁たりないのと、どういう構成でインストールしたのか不明ですから具体的な操作方法は回答できませんが。

日本語環境でDesktop版ならメニューのどこかに『端末』ってのがあるでしょう。
    • 0

parted ユーティリティは、Linux ディストリビューションで使用できるパーティション編集ツール(gdiskユーティリティでのパーティションの作成・・・)

などのユーティリティを使っても見えませんか?
    • 0

>どのパテーションにubuntu1.04がインストールされているかわかりません。

モニターの向こう側にいる回答者にも判りません。
デュアルブート構成でインストールしたのならば、自分で調べてください。
Linux起動した状態で
fdisk -l
とかするといろいろ表示されると思いますが。

>それがわかれば、sda5の部分を変更して、ブートが出来ますでしょうか。

Linuxのブートローダー(たいていはgrubかgrub2)を『ブートパーティションにインストール』していれば…ですが。

>とくに、起動時選択画面が表示されるわけでもありません。

選択が出ないで、現状で電源投入後にどのOSが起動するんでしょう?
『Windows起動できなくなりました♪』ってのがよくあるパターンですが。
    • 0
この回答へのお礼

linuxのシェルは、最初からインストールされているのでしょうか。コマンドが、全く何度やっても叩くところまで、持っていけません。