電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目な質問です。

日々変わりたい気持ちは強いのですが
どうしても自分に甘すぎたり、努力が続かない人はどうしたら変われるのでしょうか?
思っているだけではだめで、行動に移さないといけない事は分かってます。
意識しだいかなと。
一年だけ正社員経験あるだけで、
今月25になるまでずっとアルバイトになってしまいました。
今調理師資格を取得するのに飲食店などの実務経験を得ないと、いけないので飲食店でアルバイトしてます。

どうしたらいい習慣がつき
自分を甘やかさず、努力を続けられるようなは人になれるのでしょうか?

回答をよろしくお願い致します…(>_<)

A 回答 (4件)

変わりたいという思いが強すぎ、先走り過ぎてストレスになり、逆に身動きが取れなくなっていませんか?



自分に甘いという罪悪感では行動に移すのは苦しくないですか?
「達成感」の方がアドレナリンが分泌され、前に進めるのでは?と思います。
先ずは、簡単な事から。
今すぐ出来る事から継続してやってみませんか?
それが出来なければ、もっと簡単事から。
1ヶ月位継続出来たら自分にご褒美をあげ、次の段階へ。

大切なのは出来ないを数えるより、出来たを数える。

自分はパニック障害で、こういうの認知療法と言うらしいです。
電車に乗れないなら、いきなり東京から鎌倉に行くのではなく、隣駅まで。
隣駅まで頑張れたら自分にご褒美。
慣れたら、次の次の駅まで。
そうやって少しずつ伸ばしていく。
同じ方法が有効かと。

因みにあなたは自分に甘い人では無いと思います。
本当に自分に甘い人は、自分が甘いなんて気が付いて無いのです。
友人にそういう人がいます。
    • good
    • 0

「どうしたらいい習慣がつき 自分を甘やかさず、努力を続けられるようなは人になれるのでしょうか?」


→自分が好きなことを目標にすることです。

好きなことではなく、そうしないといけない、という義務のような目標では続かないからです。
好きな目標であれば、自分からどんどんやりますよ。

好きな目標を作ることです。
    • good
    • 0

出来んもんは出来ないからね。

自分に見切りつけて出来る事を見つけて努力していくしかないです。
    • good
    • 0

無理は禁物ですよ。


本当にやりたいことには、自然と努力できるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!