アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて6ヵ月の初心者です。
毎日練習場に行き、何年も何十年同じ方向にばかりスイングしていると体が歪むという記事を見ました。
長くゴルフをされている方に教えて頂きたいのですが、そういったことについての対策など良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もちろん、ゴルフのスイングは右にゆっくり回した身体を左に素早く戻すという左右非対称の動きですから、決してバランスの良い動きだとは思いません。


が、#2さんも書かれているように一般アマチュアの練習量やプレイの回数であれば、そこまで身体が歪むとは思えません。
(それ以上に、日常などで左右非対称の動きをしているほうが多いと思います。例えば、ついつい荷物を右手(または左手)ばかりで持ってしまうなどなど)

年齢にもよりますが、ゴルフとは関係なく適宜身体をいたわる(ストレッチやマッサージなど)ことはしないよりもしたほうが良いとは思います。
また、特に寒い時期は練習前やラウンド前の準備運動(柔軟体操など)や練習後やラウンド後の身体のケアはしたほうが怪我などにつながりやすいと思います。
    • good
    • 1

アマチュアの練習量で体など歪まない。

ご安心を。プロは1日1000球で何10年もやっての話なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配しすぎなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 22:56

右利きのプロ野球、プロゴルフなどの選手が、練習の前後で左打ちのスウィングをしているのを時々見ますね。



ただ、左右で同じ練習をするわけではないので、効果がどの程度あるのかは未知数ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!