プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ゴルフに行ったのですが、今朝起きたらお尻(左半分)が筋肉痛です。
ゴルフが原因としか思えないのですが、ゴルフをプレーする中でどんな動きが原因になるでしょうか。
それ以外でも、ここが筋肉痛になるのはまずい、というようなアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

>左足に体重が乗ること自体は悪いことではない.


言葉少なくすみません。基本的にそれはよいことだと
思います。
野球のピッチャーのお尻なんかとても大きい人が多いです
ソフトボールやってた岡本綾子(古いか)もそうです
また、からだの割に太ももが大きい人は飛距離も伸びる
素質があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしかしていい筋肉痛?と思えたら少しうれしくなりますね。
今日も練習場に行きましたが、あきれるくらい全然当たらず。また明日は筋肉痛だろうな。
あせらず楽しくやれれば、と思います。

お礼日時:2006/09/23 17:47

練習場で300球を超えるくらい打ち込んだ経験はお有りでしょうか?



その時、翌日のお尻の張り具合はいかがだったでしょうか?

もし同じような筋肉痛があったのなら、スイングが原因と考えていいように思います。

ただ私の経験から考えると、お尻に筋肉痛がでるのは、やはり 「歩き」 が原因かと思われます。

最近は乗用カートでのプレーが増えましたが、大半のゴルフ場では残念ながら欧米のゴルフ場のようにフェアウェイに乗り入れる事は禁止されており、各ホールの横に設けられた舗装道路を走らなければいけません。 

従ってカートのある側と反対方向のラフに打ち込んだ場合は、慣れない人の場合はボールとカートの間を走って往復する時もあります。

また斜面に打ち込んだ時も、急な坂を登ったり降りたり ・・・

これがお尻の筋肉痛の主な原因でしょうね。

また左半分だけが痛いというのも、歩き方の癖によるものと考えられます。

私も最近は運動不足になっているので、たまに近くの山を登ると翌日は下半身、特にお尻から太腿にかけてパンパンに張っています。

「ここが筋肉痛になるのはまずい」 については、各人のフォームの特徴や筋肉の柔軟性、あるいは年齢等々で差がありますので、一概に 「ここはまずい」 と決めつけられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
>練習場で300球を超えるくらい打ち込んだ経験はお有りでしょうか?
恥ずかしながら、ありません。200球すらもないかも・・
>また左半分だけが痛いというのも、歩き方の癖によるものと考えられます。
んー、どんな癖なんだろう、と悩んでみます。
#1さんの回答もあわせて、要は鍛え直さんとだめだ、ということですね。肝に銘じます。

お礼日時:2006/09/22 23:45

基本的に筋力不足及び運動不足だと思います。


インパクト以降で左足に体重が乗っている証拠です。
野球の右投手も左足に体重乗ると同じようなことに
なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
>インパクト以降で左足に体重が乗っている証拠です。
とのことですが、左足に体重が乗ること自体は悪いことではない、という理解でよいのでしょうか。

お礼日時:2006/09/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!