アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積雪の高速道路で事故を起こして転がったクルマをニュースで報道してましたが
そもそも積雪の高速道路を走らせることが間違いだと思います。

積雪の高速道路は通行止めにするべきなのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中11~12件)

そう思いますよね。

でも実は違うのです。

一般道は 移動する道路というよりは 生活するために必要な道路なんですね。
高速道路が封鎖されてしまうと 当然 一般道にトラックやバスが来ることになり
その地域で生活している人にとって 不便で不自由になるのです。
また 観光バスの場合 大人数でトイレを使用できる箇所も少ないので 基本的に無理です。

私は積雪のある地域の出身です。
年に何度か高速道路が閉鎖されるのですが そうなると 
通常30分で行けるところが3時間かかるという事態に陥るので 結構迷惑していました。

ですので 通行止めにするのではなく 速度制限をかける が正解になるわけです。
交通ルールを守らないドライバーが多いので 事故が起きるといえます。
    • 1
この回答へのお礼

通行止めにしないと事故を起こしたクルマが道を塞いで結局通れなくなります。
馬鹿なトラックドライバーは積雪路でもお構いなく飛ばします。
そしてひっくり返って道を塞ぎます。
その前に通行止めにするべきなのです。

速度が遅くてもいいから
下の道を走らせるべきなのです。

積極的に除雪し、不凍剤を撒いていますが、通行止めにする事も多くあります。

しかし、高速道路の重要性を考えれば、出来るだけ通行止めをしない方が大事で、通行車両の方でも十分な対策と安全通行を心がけるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

通行止めにしないと事故を起こしたクルマが道を塞いで結局通れなくなります。
馬鹿なトラックドライバーは積雪路でもお構いなく飛ばします。
そしてひっくり返って道を塞ぎます。
その前に通行止めにするべきなのです。