プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポのスピーカーケーブルを挟むコネクターが経年劣化で壊れました。
この部品は何というのでしょうか?
また個人で分解し、交換することは可能でしょうか?
http://www.jp.onkyo.com/rear/x_a7x_rear_l.jpg

よろしくお願いします。
※URLの商品を使用してます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

補足コメントURLの商品でそのまま使えそうです。


さてX-A7Xのリアパネルを外しましょう。
その前段階としてボンネットを外しましょう。
リアパネル側にある基盤の状況と取り付け部品を観察して
どうやったらリアパネルを外せるか算段しましょう。
どこのネジを外すのか、どこまでの分解が必要かをあらかじめシミュレーションします。
必用工具を準備して失敗覚悟で実行するだけです。
なおこの端子の脱着にはハンダごて、糸はんだ、はんだ吸い取り線が必要になります。
    • good
    • 0

ワンタッチ式スピーカーターミナルといいます。


この端子自体は汎用品ですので電子部品屋でもよく見かけます。
しかし画像で見る限りでは端子の固定ネジが二個しかないので
赤黒二対が一体になったステレオ仕様の物のようです。
このステレオ仕様の部品はなかなか見かけません。
仮に同じ仕様の部品が入手できたとしても
「個人で分解し、交換することは可能でしょうか?」
と質問してくる人には無理、出来ません。
メーカー修理に出すか買い替えるかしかないでしょう。
    • good
    • 0

交換するには、半田ゴテが使えれば可能でしょう


パーツに関しては、同じ製品の方が良いので
メーカーに問い合わせれば大丈夫でしょう
汎用パーツもありますけど
ボルトオンという訳には・・・
加工が必要でしょう

スピーカーターミナル で検索してみてください
    • good
    • 1

もう10年選手、、買い替えましょう。

交換するのは「私は簡単にできます」けど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!