アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクを6月から10月まで使い廃車にして翌年同様に使用したいと思います。

そういう使い方できるんでしょうか?他の月は乗る機会がないので。それではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できますが、保険・税金を考えると得策ではないと思います。

自賠責保険に関して、二輪車は冬季に乗れないことが多いので最長5年という保険があると聞きました。
これだとかなり割安になりますよ。
    • 1

…脱税と認識される恐れも。

原付・軽自動車は4月1日に登録された状態の車両についてその年度1年分の税金を払う事になるので、同車両を何回も4/1を抜いた状態で届出・廃車を繰り返すと脱税と認識される場合もあるようです。自動車・バイク関係の税金は公道を走れる状態で所有する事に対してかかるので、乗ろうが乗るまいが持っていれば払わなければなりません。ナンバープレートのない状態で床の間に飾るとか公道以外(サーキット等)のみで走る分にはかかりませんが。

自賠責も1年単位なので手間がかかるだけです。税金は1年単位で払うしかありませんが、自賠責は最長5年分一括で払うと1年あたりで見るとかなりお安くなるので、安くしたいなら届出・廃車を繰り返すより自賠責を数年分払う方がマシです(廃車するとナンバーが変わるのでこの手は使えない)。

普通に払っても\2,000/年の節約策としては愚策ではないかな。
    • 1

>そういう使い方できるんでしょうか?

できますよ。
ただし軽自動車税、自賠責ともに年単位ですから払い戻しはありません。
毎年登録、廃車手続きが増えるだけですね。
    • 1

廃車しないで、そのままで置いておけば可能です。

ただ、保険はそのままで残りは無駄になるだけです。
    • 1

可能ですが、自賠責保険は1年単位です。

• 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。また廃車にせずお休みには出来ないですか?