アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道凍結

質問者からの補足コメント

  • 素人でも出来る解凍方法ありますか?アパートの二階ですがよろしくお願いいたします❗

      補足日時:2017/01/15 08:29

A 回答 (7件)

温かいお湯で濡らしたタオルを巻くと良いです。

    • good
    • 0

解決なさったようで良かったですね。


我が家も寒冷地で、不凍栓を入れてあるにも関わらず、去年の寒波時に凍結し、トイレ、洗面所、洗濯機、お風呂が四日間も断水し使えなくなり、水道管が破裂しないかビクビクでした。

お陰様で何ごともなく、無事に解決しましたが、それを教訓に、今冬の寒波時は必要箇所の水をチョロチョロと流しておく事や、保温布を巻いておく事などを学びました。

ところで、業者を呼ぶとどのような事をしてくれ、どのくらいの費用が掛かったのかを参考の為、反対に教えて頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0

2階ですね。

配管がどうなっているか見当つきますか? 壁の中や屋内を通っている部分は凍結まではしないと思います。
外気に触れる部分を探してください。見つかったら、湯をかけるぐらいしか在りませんが、手間と時間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、業者さんに頼みましたいろいろありがとうございました

お礼日時:2017/01/16 16:01

基本は凍結させない事です。



凍結しそうな時は、あらかじめ元栓を閉めてから蛇口から水を出し
元栓から先の水(室内部分の配管・水)を抜いてしまうのが雪国での基本対処法です。

水を抜かずに凍結させてしまった時は、
氷の膨張によって配管の亀裂や破裂などの恐れもあるので
素人が下手に手を出すと増々悪化させる恐れもあります。

ただ、それを覚悟で何とかしたい場合は、
電気やお湯を使って氷を解かすというのが対処法になります。

素人に出来る様な簡単かつ安全な方法は無いとも言えるので
凍結させないという事が大前提になっている事です。
    • good
    • 1

寒いから凍結したのです  放置するより仕方がない 温度が騰がれば 水は出ますよ

    • good
    • 1

が、どうした?????


質問は?????どこ?????
    • good
    • 1

質問が無いので回答できませんけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!