プロが教えるわが家の防犯対策術!

怠け者扱いする旦那にモヤモヤ……。

わたしは結婚を機に引っ越し、転職しました。やりたい仕事が週4日の募集企業しかありませんでした。それでも手取り月22万程は稼げるし、家事を多目に分担するからと旦那に了承を得て働いています。
働きだしてから分かりましたが力仕事もあり腰を悪くしてしまい、週5日だったら無理かもでした。


ところがこの頃、旦那から週4日しか働いてないことを避難するような発言があります。例えば「週5日働くのが普通だけどね」「うちにお金がないのはお前の稼ぎが少ないからだ」「今の会社で5日働けないのか、転職は考えてないのか」←実際はもう少しオブラートに包んでます。
(今挙式に向けて貯金中なので、家計に余裕がありません。挙式は旦那の強い希望です。)

週5日は契約的にも無理、腰を悪くしたので体的にも無理。やりがいを感じてるから転職はしたくない。休みの日は遊んでる訳ではなく掃除洗濯料理や通院してると伝えましたが定期的に言われます。
ちなみに旦那は激務の会社にいて、手取り月25万です。

私の感覚では、甲斐性のない旦那だなと思ってしまいました。子供ができたら私は働けなくなる期間ができるし、旦那の稼ぎだけで生活し、私の稼ぎは貯金に回す(あてにしない)生活をしないといけないのではと思います。

長くなりましたが質問です。
①私が悪いですか?
②旦那の言動をどう思いますか?
③旦那から文句を言われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    私も週5日働けば文句言われないのかなと思い、単発バイトをしようかなと相談したところ「いいんじゃない。念のため言うけど稼いだお金は家計に入れてね」と言われました。これについてもおかしな人だな思ったのですが、皆さんのお考え聞きたいです。

      補足日時:2017/01/15 12:20

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人は自分だけ損していると思っているのかしら?


であればどうしてあなたを生涯の伴侶に選んだりしたのでしょうね。
私なら一度聞いてみます。
返答によっては離婚も視野に入れます。
    • good
    • 1

①いいえ よくやっていらっしゃいます


②妻と夫が逆のような言動
③子供が出来ないうちに離婚

この先 働けなくなったりしたら
よけい責められるでしょう。早期に撤退。
    • good
    • 1

こんにちは。

週に何日働くからどうとかの考え方は短絡的で、それをもとに妻を非難ですか。

こんな方とは力を合わせて一緒に生きていくなんて無理だと今回気が付いたわけですから、さっさと別居されてみては?
善は急げといいますが、一緒にこういうやりとりをすることは不毛な感じがします。

実家へ帰るなり、別の住まいを見つけるなり、行動にうつされるのが良いように思いました。

結婚相手を選び間違えることなんてよくあることですから、気にしないで!!!まだまだお若いのですから、自分の新しい扉を開くことのほうが大切ですよ!
    • good
    • 3

そんな男 夫ではありません 別れなさい 一生 苦労しますよ

    • good
    • 6

単発バイトを入れるのなら、念のため言うけど単発バイト入れて手取り上がったらあなたの家事も増えるからね。

とは伝えてますか?まさかあなたの仕事が増えたのに自分はそのままとか思ってたらびっくりですよね。旦那の夜帰ってくるのが遅くても、洗い物はできます。休みの日に掃除、洗濯、風呂洗い、トイレ掃除、食事作り、全部できます。平日あなたが頑張る分、休日旦那がすればいいのです。

というより、その旦那と一生死ぬまで一緒いて大丈夫ですか?俺が家族を守る!!って意気込みは皆無ですよね。子供ができて休職中になったらずーーーっと言われ続けますけど‥‥
    • good
    • 6

ご主人、仕事忙しくて、貴女にアタってるのでは無いですかね〜。



お二人で47万もあれば余裕では無いですか?

仲良し夫婦じゃないと、何のために結婚式するのか…

仕事から帰って来た時に言うと、喧嘩になるので、お休みの日にね。

貴女が働くのも、家事分担も、結婚式も新婚旅行も、夫婦仲が上手くいってる事が、大前提なんだから、お互いに頑張ってるんだから、認めあおうって、話ししてみては如何ですか?

お尻叩かれるだけじゃ、頑張れないですよね。

私は40代半ばなので、あなた方は私の娘に近いお年頃だと思います。
教育の最初から、男女平等で育ってますよね?
私達の頃は、女子はこれくらいは出来ないととか、男の子はこれくらいしないとって教育だったのですが、違うから。
貴女も結構稼げるスキルをお持ちみたいだし。

先の事考えて、イライラしないでね。

今!二人共頑張ってるから。
ご主人も薄々分かってると思いますよ。
「お尻叩いてばっかりじゃなくて、たまには頭ナデナデもしてね」
って、話し合ってみては?

お二人で稼ぐ方法は、確立してらっしゃるのだから、次は夫婦仲良く暮らせる様に、話し合って下さい。
    • good
    • 1

激務で月に25万の旦那さんよりも、週4日で22万のあなたの方が素晴らしいと思いますけど。



①悪くない。
②ちっちぇーな。
③両方の両親を入れて、6人で家族会議。

普通に離婚案件だと思いますが。
    • good
    • 5

金金金金、手取り22万も持ってきているのに大変ですねあなたも。


離婚したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

①あなたは悪くないでしょ。

むしろ、旦那よお前の稼ぎで生きていければ
専業主婦でいけるんだよくらいのもんで。自分の妻も基本週4日勤務でやっています。(子供はいません)
②これから結婚式に子供にだとちょっと不安ですね。
③文句を言われないようにするなら、旦那より給料稼いで有無をいわさないでしょうけれどね・・・。
それはそれで文句言いそうな気が。どうしても文句言うでしょそんな人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事を増やす→夕飯が作れなくなり外食が増える→稼いだぶんが食費で消える

となりそうです。
外食費を家計でなく個人で出すとしても、旦那は嫌がりそうです。(お小遣い制なので)
何でこんなひとを選んだのか疑問を持ち始めました(>_<)

お礼日時:2017/01/15 12:33

腰大丈夫ですか?



①仕事ってやり甲斐も大切だし、週4日で22万も稼げるって凄いとおもいます。
頑張ってらっしゃる。

②ご主人も激務の中、家事負担もされてらっしゃるんですね。
偉いと思いますよ。

③忙しさは優しさを奪います。
ご主人は忙しくて余裕が無くなってるんでしょうね。
お二人共頑張ってると思いますよ。
お休みの日に、たまには慰労も兼ねて、美味しいもの食べに行って、
「お互いに頑張ってるよね」
と、讃えてみては如何ですか?
楽しい事も無いと、保たないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉ありがとうございます。
お互いを労える夫婦になりたいですが、いまは心が狭くなってます。。。

お礼日時:2017/01/15 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!