プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程前とある事情で友人に20万円借りました。
相手はいつでもいいとしか言わなかったので、バイトして少しずつ返そうと思っていました。

その時は何も知らずバイトをしていたのですが後々家庭が生活保護なのでバイト代を引かれるということを知らされました。ですので今まで働いて得た収入は全く申告していませんでしたので全額返済しなくてはいけなくなりました。現在月々1万円程保護費から引かれている為家に1万円を入れなくてはなりません。
ですが、収入は大体15000円を超えると引かれてしまう為実質の収入は5000円程度です。
10万収入があれば4万は引かれないなどのレベルがあるそうですがまだ通信制の高校に通っていまして、なかなかそこまでは働けません。
プラス半年程体調が悪く全く働けて居ないので実際今は-1万円で家計をまわしてもらっているところです。
それまでもなかなかちゃんとしたバイト先に恵まれず収入がほぼない状態でしたので今まで1円も返済できておりません。

状況を説明しても友人は生活保護ではないのでなかなか理解してもらえません。

今までそう強くは出てきませんでしたが、先日とりあえずすぐに10万返せと言われました。

全く返せてないので完全にこちらが悪いのですが、
正直どうしたらいいのか分かりません。

すぐに10万返せなければ保護者に言って返してもらうと言ってきました。うちの親に言われても生活保護の為一円もでないと思うといっても分かってはもらえません。それに自分勝手ですがお金を借りた理由を知られたくない為親には借金のことを知られたくありません。

このような場合どうしたらいいのでしょうか。
自身で読み返しても自分の悪さがすごいのですが、正直真剣に悩んでおります。

どなたか知恵をお貸しください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

• それは分かっております。
    この借金も本当に止むを得ずした借金で、
    今後は借金しないです。

現状況をどう打開したらいいかということを伺っております。文が 分かりづらく本当にすみません。

A 回答 (5件)

土下座してでも返済を待ってもらう。

• 0
この回答へのお礼

それが出来ないから質問しています。

高校生でもバイトで1万は稼げると思いますよ(*^^*)私も居酒屋などでバイトして月10万以上は稼いでいましたよ(^_^)頑張ってください。

• 0

親は何で働いてないのかな?

とりあえず、友達に借用書を書いて生活保護から脱出してから返すからって納得してもらうしかないです。

法的には生活保護を受ける前に自己破産するしかありませんし、その間の保護を間接的に返済に回すことは貯金と同じ扱いになるので、保護の取り消しになる可能性もあります。
つまり、さっさと保護から脱出してから返す事を納得してもらう以外にありません。金利を払ってでも。

ただ。生活保護は税金なんだから、それを、原資に生活してる身で友達にだけ顔を立てようってのは残念ながら難しのが正直なところです。

毎月5000円でも返したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病気で働けないから保護を受けています。脱出できるレベルなら保護は受けないです。それと顔を立てるとかいうのはないですが。

友達の立場になれば20万円も貸して3年も返済0だとそりゃ信用できませんよね。

借用書は作ってますか?もしまだならそれを作って信用してもらって返済し続けるしかないです。あと親が生活保護のためバイト代を引かれてるのでしたら、親にも伝えておいた方がいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイト代分を引かれているのは親は知っていますよ。

厳密には借金も財産として見られてしまいますから、基本的に借金自体しない方がいいですよ。

• 0