プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症スペクトラムです。
コミュニケーションが上手くなりたいです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

自閉症スペクトラム障害は成長障害であり、改善したり克服したりは困難で、うまく付き合うしか方法がないため、


自分の自閉症の状態をよく把握し、事前に対策法、フォロー方法や謝罪方法をあらかじめ確認しておき、
自閉症の人が最も得意な行動である、反復的な行動にフォロー方法も加えておくことで、

自分で意識できない、コミュニケーション上の衝突が起きた際に、パニックをおこさず、
すぐにフォローを入れて沈静化をはかり、気づけないので気づいていない時は気軽に指摘して欲しいと頼むことで、
周囲が自分を理解してくれて、自分の特性を押し込めずに自由に上手につきあう最短方法だと思います。

普通の人に近づくよりも、変わった個性の素直な人と認識してもらったほうがコミュニケーションがスムーズ。
    • good
    • 1

書籍がいくつか出ています。



「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」
「発達障害がある子のための「暗黙のルール」 ~場面別 マナーと決まりがわかる本~ 」
「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック」

下に行くほどやさしいです。

https://h-navi.jp/column/article/679

こう言うのもあります。
    • good
    • 0

私にはあなたと同じ障害を持つ子供が居ます。


この障害を改善する手段は、残念ながら現代の医学は持ち合わせていないようです。
あなたにどのような障害があり、何が苦手であるかを、相手に理解させる方法を覚えるといいだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!