都道府県穴埋めゲーム

タイトルのとうりです。VHSの正式名称と、βのネーミングの由来を教えてください。

A 回答 (5件)

ベータの由来は、


テープをカセットから引き出してヘッドに当てるときの引き出し方がβ(べーた)の形になるからと聞いてるけど。
    • good
    • 0

VHSについては皆さんのおっしゃる通りVIDEO HOME SYSTEMの略です。



βの名前の由来については以下のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-1/h5.html
    • good
    • 0

ベータに関しては、皆さんの回答は大嘘ですね。



詳しいサイトによると・・・

ベータの語源はガードバンドなしのベタ書きから来ていると言われる。

SONY単体ではベータマックス方式と呼んだ時代もあったが、SANYO、東芝がベータに参加してからは、ベータ方式と呼ばれている。ベータ、及び、ベータマックスはSONYの登録商標である。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Sony/Index.html
    • good
    • 0

VHS=Video Home System



β=べったりと録るからベータ

参考URL:http://mura45.raindrop.jp/kimama2002b.htm
    • good
    • 0

聞いた話ですけど、


Video Home Systemの略
VHSの次に出来たからベータ

他の人に聞くと、ベータの方が先にあったって話もあるのでちょっと曖昧ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!