プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーうまい人や運動神経が良い人に聞きます!
最近体育でバレーしているのですが、アンダーハンドパスが痛すぎてできません。結構うまい人は平気な顔してやっているのですが、私の場合は骨にひびいてとても痛いです。なんかやり方がまずいのでしょうか(><)
うまい人は教えてください!!

A 回答 (4件)

私もバレーボールを始めた時ボールが痛すぎて腕が真っ赤になりましたが慣れてくると全然痛くなくて平気になりますよ

    • good
    • 0

suzuko さんの投稿されたページの通りです。


他の球技に比べ、難しい動作と思います。
野球のバットや、テニスのラケットと同じくスイートスポット(ベストタッチポジション)があります。肘を伸ばした、両手首でボールを捉えて下さい。腕は振らずに、膝を曲げ、タッチの瞬間に身体ごと運ぶイメージ…
しばらく赤紫になるのは、しょうがないです…個人差や練習日数にもよりますが、3〜4日もあればひくし、そのうち腫れなくなるのでご安心を。
バレー楽しいですよ、頑張って下さい。
    • good
    • 0

http://www.svbgd.com/t_passunderhand.html

基本的には上記サイト。

あと、ボールが当たる瞬間、少しコツンと当てる感じで、手を引く。

オーバーハンドで「指先ではじく感じ」で受けるのと、基本的には同じかと。

力を逃がさないと、当たりが強すぎて次へ繋げられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!!がんばります。

お礼日時:2017/01/17 22:37

私がバレーを始めたときも痛すぎて骨にひびいて出来ませんでしたが、


三日目ぐらいに監督が両腕真っ紫内出血になるまで連続150回ぐらい思いっきりアタックを当ててきて、それが治ることで痛みが薄くなり、
また内出血しては痛みが薄くなりの繰り返しで、強いアタックを受けても完全ではないですが痛みは感じなくなります。恐いですが、最初にとても痛いを越えたウルトラスーパー痛いを受けまくりで痛くなくなります。最初はみんな痛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか( °_° )
ちょっと怖いけど頑張ってみます!

お礼日時:2017/01/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!