プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニー英語システムを買おうか迷ってます。
一歳8ヶ月の子供がいて、今はサンプルのDVDを聞いて、語尾を歌ったり踊ったりしています。
夫婦2人とも、英語は話せません。
ディズニー英語システムを購入して、子どもが話せるようになった方。
ならなかった方。
良かった点、悪かった点など、たくさんのご意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私ではないですけど、知り合いのお子さんでそういうものを聞いたり遊んだりしているうちに英語の理解が進んだという例を2つほど聞いています。

一人は確かセサミストリートか何かが好きでずっと見ていたそうで、ある日突然親に向かってLook!とか言い出したとか。もう一人はティズニーのソフトで発音をしっかり吸収していたみたいです。お子さんがサンプルで楽しそうにしているのなら手に入れるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
有難うございます!
やはり子どもの興味次第なんですかねぇ〜〜
そうですね、今サンプルで楽しそうにはしているので、そのような回答を聞けて、前向きに考えてみたいなと思いました。
有難うございます!

お礼日時:2017/01/18 01:04

ディズニーの英語システム、ものすごく売れていますが、それで「英語が話せるようになった」という評価は聞きません。


理由は「子供に飽きさせずに続ける努力」が大変だからでしょう。

まず、絶対的に確かなのは「こういうシステムだけで英語が話せるようにはならない」ということです。
参考になるブログがあります。
http://eikomi.com/child/post-122_6.html

ここで書かれているのは「とにかく、英語しか見聞きさせない」ということです。当たり前ですよね。まわりは日本語の環境しかないので、どうやっても日本語のほうが多く覚えてしまうわけで、それを強制的に英語に振り向けるには、親が強制的に英語環境を作り続けるしかないからです。

この時点で、普通の親は参ってしまうでしょう。なにせ自分にはちんぷんかんぷんなのですから、子供が本を読んで「ママ、これって○○だよね」と言われて答えられるか、もうちょっと進んで「Mam this is ○○、isn't it?」と英語で聞かれてコミュニケーションが成立するのか、それができない親御さんであれば、挫折してしまう可能性も高くなります。

次のハードルはスクーリングです。言葉はコミュニケーションをしないと覚えられません。うちのこは今4歳でかなり話せるようになっていますが「子供」が「コモド」になったり「りゅう君がぼくとおもちゃに取ったの。だから、おれ泣いた」(本当は、りゅう君が僕のおもちゃを取ったの、だから、僕泣いたの)というようなつながりのない文章を話すのを、ひとつひとつ、直して行くことで覚えていくわけです。これはどんな言語でも同じですし、第二言語を習うときも同じです。

英語が話せない親が子供の英語を直すことはできません。ですからDWEなどの教材は必ず電話会話とかスクーリングなどを行っています。つまり教材費だけではなく別にお金がかかるわけです。

英語がネイティブで話せる親であれば、英語の教材もDWEじゃないもので選べますし、それを使って子供と楽しく遊べるでしょう。親戚に父親がアメリカ人、母が日本人の子供がいますが、父親は家では英語しか使わないので、子供も強制的に自宅内は英語環境になるわけです。

こういう状態を強制的に作りだし、親ができない部分をフォローするのがDWEの教材の役割であり、親が英語を理解できない分、そういうフォローにお任せの時間が長くなり、そして費用がさらにかかる、ということです。

ですから、いま、質問者様が検討しているDWEのシステムだけで英語が話せるようには絶対になりません。それ以上の出費と、強制的な英語環境を作り続ける努力の覚悟が必要なのです。

ま、普通の親はそこまで徹底的にできないでしょう。逆をいえば、それだけ徹底できる教育ママなら、なにもDWEにこだわる必要はなく、中学受験で英語を徹底的にやってくれる私立とか、それこそICUに入れるように15年ぐらいかけて教育しても良いわけです。

それだけ親の覚悟が無いなら、近くの幼児向け英会話教室でいいと思います。たしかに5歳ぐらいまでに英語の発音を理解できる耳を作っておくのは有効だからです。うちの子もいとこと遊ぶおかげで英語ができるとは言えませんが、英語耳はけっこうできています。

後は中学以降の努力でいいと、私はおもっていますし、英語ができてもそれだけで仕事ができる時代は長く続かないかもしれません。
(AIが発達すれば、自動翻訳も簡単になるし、英語が日本の(世界の)重要言語ではなくなるかもしれないからです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもタメになる長文、本当に有難うございました!!
そうなんですねー、、、
確かに、英語を話せない私達にとっては、なかなか難しそうですね。
おっしゃる通り、親の根拠も必要になりますもんね、、、

教材費とは別にお金がかかっていくんですねー!!
教材費だけでも高額なので、それはちょっと厳しいですね。
確かに英会話教室もいいな、とは思っていましが、近いうちにとなると、イヤイヤ期が始まりなかなか難しそうです。

親戚に英語を話す方がいらっしゃるなんて、羨ましいです。

回答して下さった方のご意見をもとに、改めて主人と検討してみます。
本当に有難うございました!

お礼日時:2017/01/18 01:14

発音を聞き取る、いい発音を身につけるのならお示しになったような教材もいいかと思います。

そういうのは早いうちのほうが確実ですから。確かにコミュニケーション能力がつくという点に関しては全然足らないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
回答有難うございます!
そうですよね、やはりこれだけで英語を話すのは無理ですよね!
おっしゃる通り、発音を身につける目的で、勉強させていこうと思います!
有難うございました!

お礼日時:2017/01/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!