アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって収入制限をされています。
生活保護ではありません。
派遣アルバイトで収入を得る予定ですが雇用保険に入らないといけないようです。
厚生年金は入らないでもいいそうです。
マイナンバーは連絡します。
漠然としか質問出来ませんが税務署 年金 区役所などの連携で収入は分かってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>税務署 年金 区役所などの連携で収入は分かって…

分かるとまずいことでもあるのですか。
分かってまずいのなら、働かないことです。

もらうお金が税法上の「給与」である限り、給与支払者は税務署と市役所に支払報告書を提出しています。
このことはマイナンバーなどないはるか昔から変わっていません。

年金は国民年金を払っている限り、いくら稼ごうと別に問題ありません。
    • 0

働き収入があれば、税務署・区役所の連携で収入は分かってしまいます。

• 0

>派遣アルバイトで収入を得る予定ですが雇用保険に入らないといけないようです。

>厚生年金は入らないでもいいそうです。
>税務署 年金 区役所などの連携で収入は分かってしまうのでしょうか

質問から、現在は国民年金・国民健康保険で、アルバイトをしてもそのまま継続と言う事だと思います。

雇用者は、「給与」を支払った場合、税務署や市区町村役場に、年が明けてから「給与支払い調書」の提出が、法律で定められています。
あなたに支払われた「給与」は補足されていることになります。
    • 0