プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小1の娘が、新幹線に乗るのが大好きです。
中々乗る機会が無いのですが、先日、駅名を覚えた新幹線は乗せてあげると言ってしまった所、一生懸命覚えております。

近い将来”新幹線に乗る”が一番の目的の旅行をする羽目となりそうです。

料金も掛かりますので、色々と調べて、JR東日本の三連休東日本・函館パスを使用して、
北海道・秋田・山形新幹線を済ませておこうと考えています。
私が考えたのは、

1日目 大宮→新函館北斗→盛岡(泊)
2日目 盛岡→秋田→福島(泊)
3日目 福島→新庄→大宮

ですが、忙しすぎるプランでしょうか。
停車予定の情報等も含め、アドバイスなどがありましたら、嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • No1様の提案を娘にしたところ、
    2回の在来線を難色を示すと共に、盛岡泊まり(わんこそば目的)を要求されました。
    新幹線については完乗希望しています。
    新庄から秋田を奥羽本線を使用したい所ですが、函館・盛岡泊とすると日程のバランスが悪くなり、
    どこをすり合わせようかと悩んでおります。

    現在の娘の優先度
    絶対条件 新幹線完乗
    2.盛岡泊まり。(秋田に説得中)
    かなり低く設定されている家族の優先度
    1.(せっかくだから)函館泊
    2.なるべくお財布に易しい日程。

    一日目 大宮→新庄→(奥羽本線利用)秋田
    二日目 秋田→盛岡下車→新函館北斗
    三日目 新函館北斗→大宮

    というのが、落としどころでは無いかと考え始めています。

      補足日時:2017/01/20 16:39

A 回答 (2件)

忙しいとは思いませんが、折角の函館。

大沼公園や函館の朝市ぐらいは観光したいところ。

1日目 大宮⇒(つばさ)⇒新庄⇒(在来線)⇒大曲⇒(こまち)⇒秋田(泊)
2日目 秋田⇒(つがる)⇒新青森⇒(新幹線)⇒新函館北斗⇒函館(泊)
※臨時列車の「リゾートしらがみ」が運行されるようなら、五能線は超お勧め。
https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/
3日目 函館⇒新函館北斗⇒大宮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り函館通過は勿体ないですね。

在来線を使って新庄から秋田という方法もあるのですね。
五能線についても有難うございます。
新幹線乗りたがりの下の子だけ連れて行こうと思っておりましたが、
このルートですと上の子も行きたがるかもしれません。

今まで目的地への移動しか考えた事が無いため、大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/17 18:02

おおむねNo.1さんの案に同意します。

疲れが溜まる頃の3日目が楽ですし。

秋田新幹線を完乗するのであれば、1日目のルートを
 大宮→新庄→福島→盛岡→秋田(泊)
でも良いでしょう。

五能線の海の景色はオススメですが…悪天候や風の影響で運休になりやすい路線でもあります。
先月、青森→秋田間をリゾートしらかみ2号で移動しましたが、途中の鰺ヶ沢で運転打ち切り・鰺ヶ沢~深浦間は代行バス・深浦で1時間待って折り返しの別編成(青池編成に乗れたのはラッキーでしたが)で徐行運転もあり所定の2時間半遅れで秋田に到着した経験をしました。
もし予定に入れるのなら、相当余裕を持ったスケジュールを組む必要があります。
車両・座席は非常に良いです。秋田~東能代間だけ利用して後続の特急で青森に向かうのも有りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の日本海はどうかな?と思っていたので、とても参考になりました。
No.1様の提案から、補足のようにプランを考え直しました。

五能線は上の子も興味を持ったようなので、別の機会を検討したいと思っています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2017/01/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!