準・究極の選択

通帳記入で終わって、あたらしく発行された貯金通帳を保管しておく
にして、前の通帳って捨ててもいいのですか?
それとも取っておくべきですか?
邪魔ですが、ハサミで切って捨てちゃって構いませんか?

A 回答 (8件)

legsさんが必要であるかどうかです。

(過去の取引を再確認する場合や何かの手当ての証明など)
何も無ければ捨ててOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てます!

お礼日時:2004/08/12 16:55

自分の物ですので、捨てるかどうかの判断は


ご自身がされても良いですよ。
ただ、印章がある場合にはそこだけは絶対に
分からないように粉々にしてくださいね!
ここから印鑑を偽造されることがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全のためシュレッダーですね!

お礼日時:2004/08/12 16:56

捨てても一向に構いませんが、(まずそんな事はないと思いますが) 万一他人に拾われても問題ないようにした方が良いと思います。



銀行名、支店名、口座番号、あなたのお名前、(最近は削除していると思いますが) 表紙の裏の印鑑、など個人情報に関する部分は、念のためハサミで二度と読めないようにしてから捨てた方が良いでしょうね。

最近では、偶然入手した他人の個人情報を悪用して、考えられないような犯罪を行なう不届き者が増加していますので、念には念を入れて ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全のためシュレッダーします!

お礼日時:2004/08/12 16:57

もし 不安があるならば、カウンターへ


処理をお願いすれば シュッレッダーで刻んでくれますよ 後々安心です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全のためシュレッダーします

お礼日時:2004/08/12 16:57

万一のことを考えて、少しの間は保管されたほうがよろしいのではと思いますが・・・。

私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう10年程とってますが、
結局使わないので、困ってました。

お礼日時:2004/08/12 16:59

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



既存の都市銀行では【副印鑑】が押印されている通帳は窃盗団がPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行し,仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という状況なのでlegsさんも必要が無ければ処分をお奨めします。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全のためシュレッダーします。
最近では銀行は、通帳に印鑑押さなくなりましたよね。
理由は、偽造が多いといってました

お礼日時:2004/08/12 17:00

不要な通帳の処理を安易に考えすぎていますよ。


他人に口座番号が判ってしまいます。
もっとも怖いのはその口座に5・6千円振り込まれ、(小額の振込みなので)本人が認識していないうちに負債となり膨大な利息を請求され、返済しようにも返済させてもらえない。負債がどんどん増えていく。というような状況を作られてしまうこともあります。
怖い怖い。
キャッシュコーナーで不用意に捨てた明細も狙われています。充分に注意して取り扱われたほうが後々よろしいのではないでしょうか。
シュレッダで裁断されるのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全のためシュレッダーですね!

お礼日時:2004/08/12 17:01

ご本人が、後で必要になると思ったら保管する、そうでなければ破棄するです。



保管する場合は、空き巣や泥棒が入って盗まれてもよいように、入出金のページだけ切り取って保管し、表紙や口座番号、氏名、印鑑を押して有る部分は破棄します。

又、破棄する場合は、シュレーダーにかけるか、上記の重要な部分はカッターなどで切り刻みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全のためシュレッダーします!

お礼日時:2004/08/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!