アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は80代の祖母、父母、高校2年生の私、ペットの犬の5人暮らしです。姉がいますがもう就職し県外に居り、祖父は6年ほど前に他界しました。
母と祖母は普段は基本仲が良いのですが、祖母のちょっとした一言で母がすごくイライラしたり、クソババアなどと私の前で愚痴をこぼすことがあるので根本的には合わないのだと思っています。また父には姉がいるのですが、昔から父の姉と母は仲が良くなく、祖母は娘が可愛いので、お盆や正月などは、すごく母の機嫌が悪くなり、家族の雰囲気が悪くなります。父も母の味方をしているように見え、なんだかんだ母親が1番という雰囲気を出して、さらに母の機嫌が悪くなります。このような状態が2ヶ月に一回ほど起こります。
はっきりいって、もう疲れました。私は身内だけでなく、誰かの悪口を聞いたり誰かが揉めている状態が大嫌いです。姉は比較的楽天家なのでいちいち気にするなといいますが、私にとって帰る場所である家がどんよりしていると心もどんよりし、動悸、咳が止まらなくなることがあります。昔から神経質で、昨年は鬱病にかかり3ヶ月休学していました。その間も祖母や近所のお年寄りの目が気になり、まったく休んだ気にならず、母と祖母が私のことで揉めていると消えてしまいたい、死んでしまいたいと思いました。私の住んでいる地域のお年寄りは悪口が大好きで、ネチネチとした悪口を遠回しに話します。それも疲れました。近所の目も、母と祖母のいざこざも、疲れました。自由になりたいです。今でも鬱病の薬を飲んでいるのですが、このようなことがあると人生に疲れ死んでしまったら楽なのでは?と思つことがあります。こんな自分も嫌いです。
私は、どうするべきなのでしょうか?
(このことは学校の信頼できる先生や友だちには話しています。)

A 回答 (4件)

岐阜県の真伝不動明王時というお寺で毎月18日に「和慧さんの縁側説法」というありがたいお話を聞かせてくれる

ところがあります。心のモヤモヤが不思議とスッキリして晴れやかな気分にまれますよ。一度参加されてみてはいかがですか。
(HP) http://www.sindenfudo.com
    • 0

高校2年ならあと少しで自立できる年齢になります。

社会人になるにしても大学に行くにしても、一度家を出てみては? ただ、このような状況になったのは、お父さんがお母さんの味方をしっかりしてこなかったのも大きな原因です。今更ですが…。家族間で忌み嫌ったり、悪口は辛いですよね。お察しします。とにかく自立できるまで我慢して、それまでは、母親の味方になってあげてみてはいかがでしょう。お母さんも孤独なのかもしれません。
    • 0

その鬱屈とした実家の呪縛から離れ自由になりたいなら、勉強頑張りましょう。

自分で稼げる力を身につければ、あなたの世界はどんどん広がります。
その実家が本当に小さな片隅の一部に過ぎないことに気がつき、
お姉さんの「いちいち気にするな」という言葉にうなづけるようになるでしょう。
    • 0

あなたからしたら、お母様もお祖母様も大切な家族ですし、その2人が揉めている様子を目の当たりにするのはとても辛いとお察しします。

まず、ご両親はあなたがそこまで悩んでいる事をご存知なのでしょうか?

親は子供が一番大切なものです。きっとご自身の事であなたがそこまで辛い思いをされていると知れば、何かしら行動を改めてくれると思いますよ。

お母様は様々なストレスを抱え、アナタにしか甘えられない状態なのかもしれません。

ですが、あなたがその役を背負わなくていいと思います。
あなたは子供であり、親に甘えていいんです。
お祖母様とお母様の問題をあなたがどうにかしようと思わなくていいんですよ。

辛い事があったり、涙が出そうな時は1人で頑張らないで親に話しちゃいましょう。
世界で一番味方になってくれるはずです。
    • 0