プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票の受け取りについてです。

わたしは千葉県の、K市が実家で、保険証にもその住所が記載されています。

今は住所変更はしていませんが東京のE区の彼の家で住んでいます。バイトを変えたのですが、住民票が必要ということでした。

記載されてる通り、K市でしか住民票は取れませんか?
県まで違うのはやはり無理なんでしょうか?色々調べたのですが、結局はどっちなんでしょうか?

A 回答 (3件)

住民票(正しくは「住民票の写し」)が必要とのことですが,それは「K市の住所の住民票」と,「現在(今実際に住んでいる場所=彼氏の住所であるE区)の住所の住民票」のどちらが必要なのでしょう?



前者(K市住所)であるならば,住民登録地を管轄する役所(その支所,出張所,行政サービスセンターを含む)で取得できるのはもちろん,広域交付ならそのほかの自治体でも取得できるようですし,また住所地を管轄する自治体がコンビニ交付対応の自治体であり,所定の手続きを経たマイナンバーカードを持っていれば,特定コンビニで交付を受けることも可能です。

【参考】
住民票が欲しいとき
 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/051000/p00 …
コンビニ交付
 https://www.lg-waps.jp/01-00.html

ただ後者(E区住所)だとすると,E区の住所で住民登録を受けていない以上,その住所での住民票を取得することはできません。住民票が必要な理由(何を確認したいのか)をバイト先に確認したほうがいいでしょう。

履歴書に記載された住所との一致を確認する目的であり,あなたが履歴書に彼氏の住所を書いていた場合には,その事情を聞かれる可能性が考えられます。

また,源泉徴収のためのマイナンバーの確認が目的だとすると,広域交付やコンビニ交付の住民票にはその記載はされませんのでK市の役所で交付を受ける必要がありますが,マイナンバーの確認なら個人番号通知カードでもできるので,わざわざ住民票を取らなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とっても参考になりました!( ・ᴗ・̥̥̥ )

お礼日時:2017/01/23 18:22

K市の公式Webサイトで住民票の取得についてチェックしてみて下さい。


今時、郵送に対応している市町村は多いです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

チェックしてみます!

お礼日時:2017/01/19 09:40

可能です。


住基ネットがスタートしてから、住民票の広域交付が可能となりました。
ただし、住民票の写し(本籍及び筆頭者の記載のない)です。
取得に必要なものは、印鑑、住基ネットカード(無ければ免許証などの写真付きの本人確認ができるもの)です。

本籍地の記載などが必要なタイプですと、お住いの自治体で取得する必要がありますので、記載内容に何が必要かをバイト先に確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ご丁寧に本当に感謝します!

ありがとうございます♪

とてもたすかります♪

今日聞きにいってみます(o^^o)

お礼日時:2017/01/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!