プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬の事ですが、飲み合わせが良くないらしく、グレープフルーツや柑橘類は避けるように言われました。黄色い皮は良くて、だいだいの皮は良くないらしいのですが、具体的に分かる方いませんか❔良くわからなくて…

A 回答 (2件)

http://priaf.com/grapefruits-2-4321.html

下の方にリストが有ったのでサイト紹介しておきます。
以下引用

•ブンタン
•スィーティー
•サワーオレンジ(ダイダイ)
•夏みかん
•ポンカン
•いよかん
•金柑(きんかん)
•八朔(はっさく)

これらは、グレープフルーツと同じような
相互作用がある可能性があります。
避けた方がいいでしょう。

一方、同じ柑橘系のグループでも
レモン、かぼす、温州みかん、バレンシアオレンジ
マンダリンオレンジなどは大丈夫です。


>黄色い皮は良くて、だいだいの皮は良くないらしいのですが

皮の色では判断できないので、注意してください。

ただ、最近の研究ではグレープフルーツジュースのように大量に取るとだめということが分かっってきたので
”ジュース”はだめですが、たまーにひとかけ、ふたかけ位食べるなら問題ないと言われています。

まあ、たまーにというのが曖昧なので最初から禁止にしてしまう方が話が早いのでそう言います。
料理にソースとして使われたりとかあります。ちょっと食べちゃったくらいなら心配しなくて大丈夫です。
でもソルティドッグは止めといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい情報ありがとうございました この時期はみかんとか食べたくなって… 参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/01/20 21:59

黄色い皮は良くてって、意味がイマイチ分かりませんが、柑橘類は避けるようにと言われたのなら、グレープフルーツも だいだいもポンカンも

伊予柑もオレンジなどなど避けるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジやポンカンとかもダメなんですね。ありがとーございました

お礼日時:2017/01/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!